アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

企業年金や財形貯蓄のある会社に入りました。准看護師で正社員になります。14万手取りで24万ボーナス2回づつあるとしたら将来いくら年金額はあがるのかなと?思いました。詳しい方アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

会社の退職金制度や就業規則などを見ないと誰も分かりませんよ。

会社によって違いますから。
    • good
    • 1

> 企業年金や財形貯蓄のある会社に入りました。

・・・・・将来いくら年金額はあがるのかなと?思いました。詳しい方アドバイスお願いします。

「企業年金」や「財形貯蓄」は、どちらも、その勤務先の「福利厚生事業」のひとつです。

「企業年金」は、毎月の給与天引きや、または、退職金からの一定割合を年金として積み立てたりします。
その運用方法等の詳細は、勤務先の規則にあるはずですから、ここで聞いても詳細は分かりません。

「財形貯蓄」は、正式には「勤労者財産形成促進制度」に含まれる制度のひとつで、国と会社が連携して、従業員の資産づくりを支援する制度です。
勤務先と、勤務先と提携の金融機関とが、財産形成・年金貯蓄を応援して運用します。
勤務先は給付金を出し、また、国は税制上の援助をします。
これも、その運用方法等の詳細は、勤務先の規則にあるはずですから、ここで聞いても詳細は分かりません。

https://www.smbc-card.com/like_u/money/property_ …


私個人のイメージとして、勤務先独自の「企業年金」や「財形貯蓄」があるということは、一応、名の知れた勤務先の企業か、規模の大きい勤務先と思いますね。
    • good
    • 1

企業型確定拠出年金だから、これは会社によって掛け金のルールが違います。


ただし、上限があります。
掛け金額によって受取れる金額も異なります。

会社に聞かないと、誰にも解りません。

(厚生年金なら国の統一ルールなので、だれでも答えられますが・・・)
    • good
    • 1

いまは、10年で年金もらえます、、


昔は、300ヶ月積まないと、支給されない、いい時代です。
年金の本見て勉強するか、年金ダイヤルに電話か、fp
にきくと、教えてくれます。
生保のおばちゃんも詳しいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!