アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦財布は別。
私はパート勤務です。
夫から毎月生活費として手渡しでお金を頂いています。
しかし、給料日には絶対にくれません。
今月も22日には給料日だったのに、いまだくれる気配すらありません。ボーナスも入っているのにね。

そこで、私は「生活費ください」と催促しなければいけませんか?
催促しなければ渡さないつもりですか?

毎月、毎月生活費を渡してれるかどうかで悩んでいます。
この際、私の口座に毎月振り込む形でお願いしたいくらいなのですが、ダメですか?

加えて、突然 黙って生活費を2万下げたまま4ヶ月経過しています。

交際している時、私の住まいに転がり込んできて、三食(昼の弁当含め)家事全般私がしているのに、毎月なぜか2万円しかくれなかった程度の男だから仕方ないのかな?

でも、私は生活費が欲しいです。
毎月催促しないとダメですか?

家計を養っている皆さんの気持ち聞かせてください。

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    補足させてください。

    うっかり忘れて生活費を渡さないのではなく、
    「機嫌が悪いから頑なに渡さない」
    は確定です。

    催促する隙さえ見せません。
    渡す気がないのでしょうね。

    帰宅してから自室にこもり、私が自室に入ったらリビングに入っています。
    明らかに避けています。
    どうしようもない旦那ですね。
    明日、出勤前に雷落とそうと思います。

      補足日時:2020/07/26 22:50

A 回答 (5件)

あははぁ、催促という話に限って言えば、私も時々渡すのを忘れて家内に催促されます。


単に給料日が過ぎたのを忘れていただけで、他意はありません^^;。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様のように悪気ない「うっかり忘れ」なら良いな、、。
そう願います。

お礼日時:2020/07/26 14:26

質問者さんが金くれ金くれと言っているから渡す気になれないんでしょう。



しかも本人の知らない場所で夫をけなすような人間だったら。

これは質問者さんを辱めているのではなく夫婦で冷静に話し合うことが大事だと思うからです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生活費を渡してくれないので、痺れが切れる頃に「おろしてきて」と言うだけです。
彼のお金の使い道についても口を出したことはありません。

お礼日時:2020/07/26 11:44

ダメとか良いではなく、貴女が管理することを本当に了解しているの?



話し合いや決め事は出来てますか?

貴女の一方的な思いや気持ちで決めていませんか?

夫婦の信頼関係が構築出来ていない様に見えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

信頼関係は構築できていないことは否定できません。回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/26 10:25

ウチでは結婚して以来、私(旦那)が稼いできた給料はボーナスも含めてすべてそのまま家内に渡しています(ですから私は家内からお小遣いをもらっていました)。

もっとも給料は家内が管理する銀行口座に振り込まれるようにしたので、そうなっていただけの話ですが。

実は私には副業がありまして、それは趣味の一環としてやっていたわけですが、副業の収入はすべて私個人の銀行口座に振り込まれ、私が使っていました。多いときは全収入の3割ほどありましたので、私が転勤で一人暮らしをしていたときは(家内からは生活費を一切もらわずに)副業収入だけで生活していました。

家計を守るあなたはご主人から財政権を奪い取るべきです。あなたが管理する銀行口座に給料が振り込まれるように変更しないとね。

> 交際している時、私の住まいに転がり込んできて、三食(昼の弁当含め)家事全般私がしているのに、毎月なぜか2万円しかくれなかった程度の男だから仕方ないのかな?
そんな感じですね。甘やかせてはいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

財政権という言葉がとても腑に落ちました。
生活費を振り込んでもらえるよう頑張りたいと思いました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/26 10:29

お金を頂くとか、欲しいって「貰っている」認識が間違っているのです。

あなたは旦那に養われていない。
家庭運営経費を領収しているのです。

ちゃんと家計の経理主任として債権回収の仕事してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

家庭運営経営費
経理主任
とても新鮮な言葉だと感じたのと同時に、そういう責任を任されているんだという気待ちにもなりました。
債権回収、努力します。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/26 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!