アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50代主婦です

資産運用について相談です。

月々33000円ずつ積み立てNISAをしています。
それとは別に300万円の貯蓄があり、これを新ニーサで投資をしようと思っています。
急に使う事もあるかもしれないので
積み立てではなく一般NISAで始めようと思います

初心者なので積み立ての方がいいんでしょうか

A 回答 (5件)

NISAのメリットは譲渡益と配当及び分配金が非課税になることですが、デメリットとして損益通算が出来ず還付税が受けれません。


現在の一般NISAの場合、120万円、5年という年限があり、年限を迎えるとロールオーバーが出来ないですから、売却して現金化するか特定口座に配置されます。
特定口座に配置されるとその時点が取得日になるため、仮にNISA買付より下がってしまっていて、そこから上がって売却すると課税措置があります。
実質は損をしていても課税措置を受けるケースがあり、損益通算もできません。
積み立て型はドルコスト平均法の考えの基の投資ですから中長期でコストが平均化されて、積み上げられるリターンによる相乗効果が成長につながるメカニズムがあります。
ただ、安全資産である債券を含むとパフォーマンスが著しく低下するので、一般にはインデックスでの運用が成長すると考えられています。
一定の積み立てでほったらかし投資というのが積み立て型です。
初心者には固いと思います。
    • good
    • 2

何か勘違いしているようですが、株式投資なんてのは博打ですからね。


 必ず増えると思っていませんか?
 投資は上手く立ち回れば+になる事もあるだけです。
 安い買いのタイミングで300万円を投資します。
 増えたら引き出して利益確保します。
 その金でまた買いのタイミングで投資します。
 これの繰り返しで勝てる。
 貴方のように、もしも300万を投資しました!
 最初に上がったけどまだ増えるかも?と思って放置しました。
 下がりました。
 下がりました。
下がった時にまた増えるだろうと放置しました。
 これではもうなかなか上がりません。
 1度下がってしまった場合、放置で増やす事はかなり難しいのです。
 下がったらまたまた買い足す資金が必要なのです。
 
 これを理解していない人が多い。
    • good
    • 1

積み立てでも良いと思いますが、ある程度銀行の貯蓄も残しといた方が良いです。

と言うのもリスクヘッジをしっかりした場合、投資は確かに長期運用ではかなりの確率で増えますけど、お金が必要になったタイミングにはマイナスになっている場合もあり、換金すると損になることもあるからです。投資は余剰資金でやるものであり、預金は残しといた方が良いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
マイナスのタイミングの事はあまり考えていませんでした。
お伺いできて良かったです

お礼日時:2023/08/10 12:36

>初心者なので積み立ての方がいいんでしょうか



初心者であれば、重要なのは、
(1)従来の「つみたてnisa」で用意されてるような「無難な」商品を買う
(2)一気に300万円分買うのではなく、ある程度「時間をおいて分けて」買ったほうが、価格変動に狼狽しにくい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
勉強になります

お礼日時:2023/08/10 12:37

一般NISAとつみたてNISAの区別は新NISAにはなく、


つみたて投資枠と成長投資枠に変わります。

つみたて投資枠は年間の投資上限は120万円と低い代わりに、
総枠は1800万円全体が使えます。
成長投資枠は年間は240万円ですが、総枠は1200万円が上限です。
https://www.fsa.go.jp/policy/nisa2/about/nisa202 …

投信は積立でもスポット購入でも解約の要領は同じで、
数日かかりますがいつでも換金できます。

成長投資枠で積立商品を買うこともできるので、
初心者であれば積立での購入をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

もう一度検討してみようと思います

お礼日時:2023/08/10 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!