アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近新聞や勧誘電話で冠婚葬祭の積立月3,000円から
って言うのを見かけます。

した方がいいのか迷っています。
いろんな会社が、やっているので…
ベルコ、117グループ、平安祭典など

皆さんは、どの会社の積立していますか?
それぞれの会社のメリットデメリット教えて下さい。
お勧めの会社も教えて下さい。

それとも、積立は止めた方が、いいでしょうか?

教えて下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

都会寺院の坊さんです。

経験に基づき、個人的な意見を申し上げます。
当方が檀家さんから相談された時には、「どこのも入らないほうが良い」とお答えしています。
理由は、もし、万一の時の葬儀のためなら、
・積み立てたお金を捨てても、他の葬儀社の方が安いことが多い。
・死亡時が民間病院だと病院指定業者にすぐに運んでもらわなければならなくなることがあり、不都合。
・寺でやる時には、寺の勝手を知っている地元業者以外は不可としている。
・転居した場合、転居地で使用できなくなることもある。
・会場を借りる場合、使いたい会場の業者を頼むことになるので、結果的に使わなくなることも多い。
等等です。
結局、業者さんも生前予約と同じで、今のうちから自分の見込み客として縛りたいだけだと思いますよ。その割には、現代は価格破壊もあり、経済的メリットはありません。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

思ってたより使えないようですね(>_<)
とても参考になりました。

ありがとうございました。

結論からいいますと、その冠婚葬祭場に束縛されてしまうのでお勧めしません。

私の兄が、友人のつきあいで積み立てをしていたのですが、兄は、他の式場になってしまい、すぐ後に結婚式をする私に譲ることになったのですが、結局私も、自由な式の進行のできる他の式場で決め、その積立金は「ドレスを借りる」とゆうややこしいことになってしまいました。
しかし、そのドレスが、積立金相当だったんだと思いますが、くたびれたものばっかりで、式の直前に美容院でずっとステキなのを新たに借りました。
結局、積立金はそれでムダになったんじゃないかと思います・・。兄には気の毒でしたが、ばたばたしててそれどころじゃありませんでした・・。
たしか、その積立金は、式代では使えず、衣装代、飲み物代でしか使えないとゆう制約までついていて、ほんとにムダでした。

まだ、何もお決まりでないようでしたら、結婚式など、どこであげるかわかりませんし、相手にもよりますし、ご自分で貯めておいた方がずっといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

思ってたより使えないようですね。
娘の為に今から積み立ててもいいかな?と思いましたが
やめとこうと思います。

とても参考になりました。
ありがとうございました。