アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

21歳です。貯金の目的がお金を貯めることになってしまいました。
貯金は200万あります。
欲しいものも特にありません。
将来の夢などもありません。
ただお金だけ増えていきます。
趣味が貯金みたいになってます。

そしてこの前、彼氏のお兄ちゃんの奥さんに
お金を貯めることが目的で貯金してるなんてダメだよと言われました。
お金を貯めることが目的で貯金するのは良くない事なのでしょうか…。
若いんだからもっと自分にお金使わないと年取った時に後悔するよとも言われ、確かになぁとは思うんですが貯金が減ることが怖くて沼から抜け出せません…

質問者からの補足コメント

  • 補足で…
    若い頃にお金を使っときなと言われたのは
    具体的に美容です。
    兄嫁は毎月美容院に行ってまつパして
    ネイルもしてます。なので若いうちに出来ないオシャレを今のうちにしときなという感じです。

      補足日時:2024/01/20 20:27

A 回答 (25件中1~10件)

若い時に旅行などはしておかないと、仕事が忙しくなると何処にも行けなくなります。


お金を使ってしまうということでは、ありません。
若い時は、経験が必要だということです。
楽しみがなければ、つまらない人生になってしましますから。
    • good
    • 0

20代前半なら貯金が趣味でもいいと思いますよ。


今後趣味を持ったりするでしょうし、結婚して子供が出来たりすると思います。そうなるとお金は貯まりません。
長い人生の中で20代が唯一まともに貯蓄できる期間だと思います。

逆に言うとこの時期に貯金出来ない人は、
その後もまともな貯金が出来ない人が多いと思います。
お兄ちゃんの奥さんというのが何歳年上か分かりませんが、
試しに「貯金いくらあんの?」って聞いてみては?
おそらく少ないでしょうし、今後も増える見込みもないでしょうね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます‪✿
そうですね、20代のうちにたくさん貯めたいと思います。
その奥さん含む兄夫婦は貯金ないです。
この前参考に知りたいですと聞いた時、「少なすぎて言えない」と言われました。
私が貯金あることを知ってるので
どんどん使いな〜って言われた時
減らしたいのかな?とも思っちゃいました、、。

お礼日時:2024/01/21 22:30

貢いだり、浪費するより何万倍も良い。

貯まればそれだけ将来の可能性も広がる。自分の仕事や将来の独立に役立ちそうな勉強や資格のために投資するとかいいんでないかな。
    • good
    • 0

「貯金嫌いです」 生活する以上必要なお金<固定費>


必要です。貯金したら 固定費を 用意できない。通勤バイクのガソリン代がありません。
貯金の目的考えましょう
    • good
    • 0

彼氏のお兄ちゃんの奥さんの仰る通りです。



若いうちに色々と経験しておくべきですよ、生命保険など加入せず、貯金ならイデコの毎月23000円で十分ですし、どうせ歳を取ると身体も動かなくなり勝手にお金が貯まりますから・・200万でヨーロッパにでも留学とか行ってみては如何でしょう。
    • good
    • 0

私は21歳の時、貯金は0円でした(学生で仕事はしていませんでした)。

今日、食べる米はなく、勿論オカズ代も無く、体力を消耗しないように一日中寝ていました。遠くに住んでいる親に電報を出して、現金書留で送金してもらうことも、しばしばありました。
それから、55年経ちましたが、今は、金の心配もなく、悠々自適に毎日を過ごしています。頑張って正直に、日々精一杯生きて行くと、何とかなるものだと、つくづく思っています。但し、健康であることが前提です。
    • good
    • 0

歳下なのに俺より貯金あって良いね❗️


そんなに貯めるのが好きなら、そのままでも良いです。
    • good
    • 1

貯金をする目的がお金を貯める事っておかしいです。



貯金=お金を貯める事で同じでしょ?

例えば、ジョギングする目的がジョギングする事ですって言ってるようなものですよ。
    • good
    • 0

そういう人、いますよ。


今は若いからそういう気持ちで貯めているんだと思いますが、将来どうなるか分りませんから、「その時に備えて」ということも考えておけばいいのでは?
ちなみに「若い時にお金を使わないと」というのは、「若い時に楽しいことをしなさい、お金はそのために使うものだ」ということだと思いますが、楽しいことは長い人生でいくらでもできるのですから、縛られることはないでしょう。
    • good
    • 0

お金を貯める為に貯金するって凄く良い事だと思いますよ。


私だってそう思って毎月貯金してます。
お金貯めとけば使うのいつでも出来ますからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A