アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生が貯金をしていると良く、社会人になってからいくらでも貯められるんだから経験に使わないともったいない。貯金なんか無駄というような意見を目にします。

一方で、就職してからもなかなかお金が貯まらない、毎月は赤字というような人をよく見ます。

私は学生時代貯金をしていて良かったなと思っていますし、経験にお金を使うということはあまりしてきませんでしたが、納得のいく給料が貰える所に就職ができたので、後悔はしていません。

皆さんはいかがですか?

A 回答 (11件中1~10件)

貯金することも経験ですからね。



僕なんてサラ金借りましたよ若い頃。

複利の怖さを知りましたね。少額返済だと全然減らないんです。

あと不景気ですね

不景気のせいで苦労しましたが、コロナショックでは強く生きていけています。

車も買って、仕事バリバリやって転職して給料アップ。

こんだけ不景気でやれたら上出来だなと自負しております。

ただ貯金するだけでなく、広くマネーリテラシーを高める勉強をされるのが得策かと思います
    • good
    • 0

若い時は、貯蓄よりも自己投資に


使った方が良いと思います。

学生時代に稼ぐ金など、たかが
知れていますから。

もっとも、ワタシも学生時代に
稼いだ金で、株を買っていましたから
大きな事は言えませんが。

その株、いまでは何十倍にも
なっています。
    • good
    • 1

今は20代前半の半数が貯金はもちろん、投資なども積極的にやってます。


若いうちは貯金なんかしなくていいなんて言ってる事自体が古臭いと思います。
    • good
    • 0

つまらない回答で申し訳ありませんが、「何事もほどほどが一番」という回答になるかな、と。


子供や学生の頃の1万円は大金ですが、大人になってからの1万円は、ヘタしたら1日で消える金額です。
子供の頃に欲しいものを我慢して我慢して我慢して、それで1万円を取っておいても、大人になると、無価値とまでは言いませんが、ぱっと使っちゃえるレベルに成り下がるわけで。
だったら、価値があると思えた子供のうちに使った方が、喜びは大きかったでしょう。
一方で、「お金の使い方」というのは子供の頃からの習慣が出てしまうものだと思います。
子供の頃から欲しいと思った時に後先考えず買ってしまう人は、大人になってからも、自分の支払い能力を考えず、欲しい車を買い、欲しいブランドバックを買うでしょう。
お小遣いやお年玉を貯金して計画的に手に入れる習慣のついている人は、大人になってからも同じように計画的に買い物をするでしょう。
なので、子供や学生のうちは欲しいものを欲しいだけ買ってしまえ!というのも、やっぱり違うと思います。
後で方向修正が出来るならいいですが、たいていはそう上手くはいかないものなので。
なので、結局は、「ほどほどにバランスを取って」となるかなーと。
ちなみに私は、質問者さんと方向性は似てます。どちらかと言うと貯金派です。旅行とかには行きますが、あまり贅沢はしません。
夫も同じで金銭感覚が似通ってるので、お金のことで喧嘩したことはないし、貯金もしっかりあって、家もローンを組まずに買えました。
いい生活をしてると思います。
    • good
    • 0

やはり、学生時代のお金は、勉学や社会経験に使うべきです。



学生時代にいくら貯金しようと、
就職してからの預貯金不足を補う額には、全く及びません。
    • good
    • 1

どっちが・・・・


じゃなくてきちんと計画立ててその計画に沿って使う貯めるをすれば良いのでは?
人生そんなに簡単に二択出来るわけもない
    • good
    • 0

何事もバランスです


人によっては遊ぶより貯金に価値を見出す人もいれば、
人によっては貯金は後回しで遊びまくる人もいる
私は協調性皆無で他人が嫌いでハイパーアルティメットインドアな為に遊ばずに貯金することが肌に合ってるというのが明確でした
なので旅行して何になるの? という考えで、経験を金で買うという意見も理解出来ず、ずっと貯金ばかりしてきました
なのでアナタが正しいと思う通りに生きればいいと思います
    • good
    • 0

昨今はありとあらゆるモノの物価が上がっていますが、それをものともしないのが高齢者の方々。


あの方々は中年以降給料が上がる、子どもが成人して就職するなどで、可処分所得が多く、またそれを貯蓄しており、さらに死ぬまでに使い切れるかどうか分からない人種です。
そういう人の感覚だと、数十万なんてすぐ貯まる金額なのです。

なのでそもそも金銭感覚が違います。
その金銭感覚なら、どうせ貯まるのだから、使いたい内に使っておけ…となります。
一方で若い時はお金で苦労したこともあったろうに、昔のこと過ぎて忘れてしまっているのです。
おまけに政府の金融緩和でお金を借りても利息が安いということも。

自分ためにお金を使うことは大事ですが、しかしやはりこの先を見越すなら貯金と、貯金ができる習慣はもっと大事です。

ただ一点。
現状の日本はお金の価値が異常なほど安くなっています。
普通の世なら貯金はいいことですが、円の価値が落ちる一方ではせっかく貯めたお金がゴミになっちゃうかもしれないことは、頭の片隅に置いておいた方がいいかもしれません。
教科書に逆行、世界に逆行の金融緩和には注意が必要かも。
    • good
    • 0

>社会人になってからいくらでも貯められるんだから経験に使わないともったいない


そんな意見は聞いたことがありません。
むしろ、学生なのに貯金は立派・・ということでしょう。
    • good
    • 0

貯金をせずに自分のやりたいことにお金を出すことも、


コツコツ貯金をすることも
どちらも素敵だと思います。


計画性もなくポンポンとお金を使って
いつのまにかなくなってる!みたいな人は
本当にやばいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!