プロが教えるわが家の防犯対策術!

29歳独身、結婚の予定もありません。

貯金は積立ニーサなども合わせて200万円弱です。
キャッシュは120万くらいです。

ある趣味を始めたくて、それは20〜30万円程の初期投資が必要です。
貯金崩してでも始めるのは何だか罪悪感があるのですが、、皆さんは欲しいものがあったら貯金崩しますか?

あと来年は通信制の大学に編入する予定で、大金はかかりませんがお金が出ていく予定なのでちょっと迷ってます。(卒業までの授業料で30〜40万円くらいの見積)

質問者からの補足コメント

  • 意外と買う勢が強いですね!!

      補足日時:2023/08/08 16:41

A 回答 (12件中1~10件)

あー?!


29歳でしょ?

金なんぞこれからいくらでも稼げるってーのに
なにを後生大事に貯めてんだ?

70や80過ぎのジーサンバーさんじゃあるまいし。

金なんぞ貯めるから景気が回らないんだよ!
使え使え!
みんなで使えば日本中金が回って景気良くなるんだよ。

貴殿のようなしみったたれが多いからいつまでたっても
景気回復しないのよ。

300万や500万なんぞすぐ稼げるよ、
今使わんでいつ使うのよ?
老後にとっておくわけ?

バッカじゃねーの?

金ってのはなぁ、使うためにあるんだよ。
床の間に飾っておくもんじゃねーんだよ!

大学編入費用だけとっておいてあとは全部使っちまえ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買っちゃいました( ̄▽ ̄)
すっごく楽しいです!ありがとうございます!

お礼日時:2023/08/24 20:52

貯金は死に金とそれ以外で分けます。



あなたは死に金とそれ以外の貯金をごっちゃにするから罪悪感があるのです。

基本的に毎月1割は絶対に貯金すると決め、それは死ぬまで使わない。
それを死に金と言います。繰り返しますがこれは絶対に使ってはいけません。

例えば、あなたが毎月収入の1割を口座に入れて200万円貯金がるなら、あなたは「200万円貯金を持ってます」というブランドを買ったのだと思ってください。いざという時に人に言うためのものです。これは200万円ないとできない事ですので、絶対に崩さないように。

しかし、これ以外のお金はむしろ使わないと損をします。
物価がどんどん上がっていくからです。

なので、まず貯金は1割。これを死に金とし、あとは積み立てなりで好きにしてください。あなたが生涯年収2億円に到達すれば死に金は2000万円になっているはずです(ならないなら75歳でも80歳でもいつまでも働く)
    • good
    • 1

どういう趣味か分かりませんが、通信とはいえ大学の予定があるんなら、我慢ですね。

    • good
    • 0

皆さんは欲しいものがあったら貯金崩しますか?


 ↑
絶対に崩しません。

30万のモノが欲しい場合。

欲しくなった時から、それ専門の
貯蓄をして、それが60万に
なってから、買います。

某有名な資産家は、10倍にしてから
つまり300万にしてから買う
といっていました。
    • good
    • 0

何かを買うために貯めた貯金は当然それを買うために崩します。


車や家とかを買う場合も普通は貯金を崩します。

そもそもあきらめるのもありですし、
いまから節約して趣味の初期投資分を貯めても良いです。
20から30万であれば平均的な社会人ならボーナスで賄える程度なので、
次のボーナスまで待つというのもあり得ます。
しばらく待てば給料やボーナスで貯金は復活するので、
今、崩しても問題ないとも言えます。

結局は何かを買いたい気持ちと貯金を崩したい
気持ちのどっちが強いかです。
    • good
    • 0

増やすだけの絶対使わない貯金口座と、


増えたり減ったりする、使うときには使っても良い口座を持ちます。
    • good
    • 0

私はお金を使うときに普通預金の口座から支払います。


普通預金に収入が入り、そこから毎月自動で預金やiDeCo、基金、ロボアド、定期預金などに振り分けられ、ほとんどの消費がカード払いですので同様に普通預金から落ちます。
    • good
    • 0

買いますね


そのための貯金です
    • good
    • 1

貯金とは、そういう時のためにあるのです。


後は、仕事による年収を考えて、
今後の計画を進める方向との兼ね合いで、自己判断すればよいです。
    • good
    • 1

10%くらいなら普通に崩すね。



金貯める事は大事だけど、人生楽しみがなければ意味がないもんね。

崩すことによって、より仕事などにもやりがいもうまれると思う。

人生一度きりよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!