アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

21歳で大学生です。
貯金が40万って少ないですよね。
親がためていてくれてるお金とかも一切ないです

A 回答 (7件)

何のための貯金ですか?



学生の間はまず勉強するのが第一だから、バイトするにしても生活費が足りない分くらいでいいです。
貯金がいくらか?ってことより、どれだけ勉強したか、あるいはお金使ってどれだけいろんな経験したかの方が人生にとって意味があります。

大学行くのはお金貯めるのが目的じゃないです。
お金貯めるだけに生きてたら、人間としては貧困人生になってしまいます。

40万あるのなら、夏休みに海外1人旅などして来たらどうですか?
いい経験になると思います。

貯金は目的が大事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大学はほぼ単位をとってしまって暇なので
やっています。
アメリカの大学に入学して卒業して日本の大学に編入してるので、海外経験はあります。コメントありがとうございます

お礼日時:2021/12/14 20:28

https://twitter.com/riko3_/status/14677808554981 …

学生の本分は勉強です
ただ、それは単に授業に出ろ、図書館に籠れということではありません
今は難しいですが、アメリカのシリコンバレーに行ってみるのもいいでしょうし、世界中をバックパッカー旅行するのも良かったかも知れません
要は、社会に出る前に若いからこそ許されるやり方で色々と知っておくことです
業界や職種にもよるんですが、社会に出れば「お金を使う暇も無いほど忙しい」ということがあります
例えば配送ドライバーなんかは月給は低いんですけどお金を使う時間が無いため、気付いたらン百万が貯まっていますし、
完成車メーカーの期間工であれば寮費タダですので意味不明なくらいお金が貯まります
大学生って、時間があり過ぎて暇なので貯金額を考えちゃうんです
今のうちに司法試験や会計士、、、は無理でも、例えば宅建やTOEICみたいなのでいいので取っておくと、ちゃんと金銭管理さえしておけば気付いたら貯金は1,000万を超えてきます
あと、貯金ってのは所詮「使わなかったお金の積み重ね」でしかありません
結局、お金はアナタを幸せにしてくれるんじゃなくて、単に有事に選択肢を広げるためのツールでしかないんですよ
「お金はおっかねー」
オヤジギャグですよ、でも、これが社会の真理です
    • good
    • 0

40万円の預金が多い、少ないで言えば多くはありません。


ただ、社会に出ていないときから預金癖をつけることはとても良いことです。
大学生の子供を持つ親も余裕があるわけではないでしょう。
今後の社会はおそらく厳しいでしょうから、今から蓄える癖をつけておくことは重要です。
また、資産運用に興味を持たれるのも良いでしょう。
    • good
    • 0

親が貯める必要ありますかね、余裕があるならともかく…


特に子供が大学生って親もカツカツじゃないですか?

学生で40万円貯められてるってことは
あなたが全額学費と生活費稼いでるとかでなく
少しは親が支援してくれてるのでは?
その祖母のお金も一部は進学費用に当てたとか…
少なくとも親に余裕があれば手をつけないかと思います

そりゃあ親が、子供のためにとお金を貯めてる家もありますけどね
逆に、親に経済的に迷惑かけたくないからと進学を諦めて働いて、自立して生活してるとか
働いて家にお金を入れないといけない子とかもいますよ

進学校や大学へ行く層は平均以上の家庭が多くなります
だから周りの子の当たり前とか、恵まれてるのが羨ましくなるかもしれませんが
社会全体で見れはば、そうでもありません。

底辺校や定時制に行くと高校生でもバイトしてお金を家に入れていたりする子は珍しくありません
最近は公立校も修学旅行費や制服が高いので辛いという家庭もあります

お年玉や親戚からもらったお祝いを子供のモノとする家もあるけど
袋をすぐ入れ替えて相手の子に渡すとか
お祝い金をパジャマや学用品といった、その子の実用品を買うのに当てないといけない家もあります。

うちの母も60歳のときにいろんなカルチャー講座とか習いに行くようになって
周りの奥様方が海外によく行くとか貯金があるとかぼやいてましたけどね
そりゃそうだろうと
逆に清掃会社とかスーパーでパートでもすれば
周りの60代はみなさん明日の飯のために働いて旅行や習い事なんてできない人がいっぱいいるぞと…
休みが多くほしいどころか、休みが多いとぼやいてますよ。実入りが減るから…

身の回りのことだけで判断しないことです

親が家計費を使い込んで身の丈以上のギャンブルしてるとか、宗教に貢いでるとかなら
まぁ親が悪いと思うよ

就職活動とかでお金減るからこの調子で頑張って貯金してください
    • good
    • 0

何故親が貴方の為に金を貯めないといけないの?



そんな決まりや法律はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

周りの子が親がためてくれている人ばっかで、
私は祖母がためていてくれた600万円を親にとられてしまったので、、

無知ですみません

お礼日時:2021/12/07 12:10

普通です。


私の学生時代の年収は、100万円程度でした。
学生時代にしかできないこと、学費の一部負担などで使い切りました。
卒業時は貯金ゼロ。
社会人一年目で100万円貯めました。
それを元手に上京したので、またすっからかんです。
貯金は働くようになってからすればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

ありがとうございます

お礼日時:2021/12/07 12:11

学生で40万って大したものです


社会人になったら年100万以上は貯めれる土台を作りましたね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいコメントありがとうございます、
もっとためれるようにがんばります

お礼日時:2021/12/07 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A