アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家暮らしの大学生が月5万の出費ってお金の使いすぎですか?
街をぶらぶら歩いていると美味しそうなごはん屋さんがいっぱいあって、ついつい立ち寄ってしまいます。
スーパーではアイスやスナック菓子、ジュースもほぼ毎日買ってしまいます。
月1で髪を染めにいくんですが、ハイトーンでロング料金もかかるので2万はいきます。
使いすぎですか?
もちろんバイトで得た収入ですが、貯金もすべきなのかなと最近思い始めました。

A 回答 (4件)

バイトして自分の稼いだお金なら普通でしょう。


沢山お金使って経済回してくれてありがとうございます。
お金は貯めて楽しむのではなく、使って楽しむ物ですよ。
貯めてばかりの陰キャよりも、若い時を沢山楽しむ事です。
美味しい店も知れば、異性とのデートにも使えますし、知らない人との出会いにもなります。
それが人間を成長させてくれます。

社会に出たら、大学に行かせてくれた親へ感謝をしてあげなされ。
その為に学業もがんばるのだ若者よ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お金は程々に使って楽しもうと思います!
宝くじ当ててパーッと遊びたいもんです笑笑

お礼日時:2022/06/05 00:16

はい、お小遣い(遊ぶお金)だけで5万ということですよね。



就活のときは交通費がとてもかかるしバイトも減らさざるを得ないのでそのときのために多少貯金した方がいいです。
また、就職するときに実家から通うのでなければ引越しも必要になります。そのときに貯金がなかったらどうしましょう?親に出してもらう~なんて、恥ずかしいです。

それと、貯金のことを置いておいても、社会人になったときに辛くなるのでやめた方がいいと思います。
奨学金を借りているか、車を持つ必要があるかなどによっても大きく変わりますが、
大卒でも新人の手取り給与は20万行かないでしょう。
そこから家賃光熱費携帯代食費……と考えていって、突然の冠婚葬祭や家具家電の故障などに備えるお金、結婚や子育て、さらには老後、病気で働けなくなったときのお金……
色々引いたら、私の場合遊ぶお金は月に2~3万になります。
今5万円分も散財することを「普通」にしてしまうと、辛くて惨めに思え、散財したいがあまり「遊ばなきゃなんのために働いてるか分かんないもん!」など様々な言い訳をつけて貯金しなくなります。
そして周りに迷惑をかけたり、信用を失ったりしかねません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先のこと考えるとやっぱり使いすぎはよくないですよね。目先のことしか考えてませんでした。
もうちょっと我慢します笑

お礼日時:2022/06/05 00:14

バイトは1時間働いてたったの千円です。


貴重なお金ですから有効に使いたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう考えるとお給料少ないですよね。
バイトなんで当然ですが。
もう少し我慢というものを覚えようと思います。

お礼日時:2022/06/05 00:13

そういった使い過ぎかな❓は、ある程度歳を重ねてから、あん時貯蓄して置けば良かったとゆう反省材料になります

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。程々にしておきます!

お礼日時:2022/06/05 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A