プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マネーにすべきか迷いましたが、こちらの方が
大学生が多く見ていると思い、こちらに質問します!

大学生って、1ヶ月平均で、
遊びのお金ってどれくらいかかっていますか?
遊びと言っては合わないものもありますが、
・洋服などオシャレ代
・サークルに入っていない場合の飲み会代
・お昼のご飯代
・その他
分かりやすく言えば、月でまとめて振り込んだり
払ったりするお金ではないものにかかる金額です。

こういうものには月いくらかけているのでしょう?
1万・2万程度じゃ少ないのでしょうか?

回答お願いします!
(分かりにくかったら聞いてください!)

A 回答 (13件中1~10件)

もう大学生ではありませんが……。



独り暮らししていた私は、1週間に使う金額を決めて遊んでいました。
月曜日~日曜日、1週間に1万円です。
その1万円の中身は、食費(朝・昼・晩)・本代・定期以外でかかる交通費・交友費・服飾費と言った感じでした。

月曜日に1万円下ろして、
次の日曜日までに余った分は取り出し口のない貯金箱行きです(笑)
足りなかった分は次の週の分から借りてきて、
次の週を少なくします。
なので、1ヶ月で使用する金額はピッタリ4万円(月によっては5万円)になる形にしました。

4年間で貯金箱にたまったお金は、なんと25万円にもなっていて、
それを卒業旅行の資金に当てましたvvv

社会人になった今、1週間に1万では付き合いとかやっていけなくなってしまったので、
同じ方法を1月単位に切り替えて実践中です♪
入社4年目で、その余ったお金貯金で新車購入しましたよ~☆
    • good
    • 26
この回答へのお礼

>4年間で貯金箱にたまったお金は、なんと25万円にもなっていて、
コレはすごいっっ!!
自分の中でリミットを設ければ、結構抑えることって
できるんですね!!

参考になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/21 12:37

地方公立大 1年 女子 一人暮らし


でございます。

[収入]
・バイト給料 4~5万
・仕送り(-家賃、光熱費等=自由になるお金)3~4万

[支出]
・飲み代(友達・バイト仲間等)
 2000円×5=10000円
・彼氏とお食事(ピンからキリまで)
 だいたい15000円
・今年はスノボにも行くぞ~♪
 1回2500円×2回くらい?=5000円
・昼飯は学食で激安&腹いぱーい
 250×20=5000円(う・・・結構かかってる・・・)
・化粧品、洋服、あんまお金かけません・・・
 15000円くらいかなぁ??

5万・・・あれ?なんでいつも赤字なんだろう!!!
こまごま使うお金が多いんですな・・・
家計簿つけてないんでためになりました!
    • good
    • 31
この回答へのお礼

あ、いえいえ!!
こちらこそ参考になりました!!
やはり、あまりかからないと言う方の方が
少数派のようですね…

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/26 23:12

10年前の大学生です。


月25万使ってました。
親不孝のきわみです。
都内私立医大でした。
参考になりませんね。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

月25万!?!?
何に使うとそんなになってしまうのでしょうか…
ありがとうございました

お礼日時:2005/01/26 23:13

地方なのか都会なのかにもよりますが、一つ言えることは暇な学部ほどお金がかかります。

なぜなら、それだけ遊ぶ時間が増えるから自ずとお金もかかります。正確に言えば勉強いなくていい人ほどたくさんお金を使います。僕は大学に入った時、これが本当に1年生なのかというほど毎日朝から夕方まで学校があり、大学に入って勉強しなくなる心配はいつまにかどこかに吹っ飛び、毎日が必死でいつお金を使う機会に恵まれるのかわかりませんでした(笑)。マジで。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

大学は地方ですが、通学途中には池袋・新宿・渋谷などが
あるんですよねぇ…。
私が通う学科は、国家試験に受からないといけない
職業への学科なので、勉強が大変だと思います…
それならば、2万以上とかにはならないのかなぁ…
と、ちょっとだけ安心しました

ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/23 22:38

はじめまして。

実態のみで知識を必要としないアンケートのような質問でしたので、数をと思って回答させていただきますね。
私の設定は、
地方国立大学2回2年/女
音楽サークル在籍
バイト;家庭教師 1回2時間3500円×4
仕送りなし
奨学金7万5千
趣味;音楽(CD買ったり、借りたり)
という感じです。

昼食は食堂でがっつり食べて400~500円ほど、購買でお弁当を買っても300~400円です。飲み物を入れてひと月に1万円でしょうか。
服は、買うときは一度に3万は使います。買わないときはまったく買いません。古着を買うので月平均1万円程度だと思います。
サークルに入ってないときは、飲み会の誘いもなかった!!サークル飲みは3000円です。それがまぁ2ヶ月に一度ぐらいは必ずあります。1000円ぐらいの家飲みを月に2回、というのもありました。
学校付き合いでの飲みも1回2~3000円ぐらいです。
交際費は、高速代や、カラオケ、その他もろもろ…
男の子でも月に1万円は必要な気がします。
その他、結構バカにならないのが書籍代です。
4月と9月は1~2万円ほど必要になります。教科書が2500円~4000円くらいするからです。

私は月に住居費・携帯代・食費を抜いても5万は必要です。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

はい!アンケートと変わりませんので、ありがたいですっ★

飲み会はサークルに入らないとほとんど無いんですねぇ…
やはり、飲み会代って、けっこうかかるんですね!
予想以上でした…。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/23 22:41

めんどくさいので、他の方々のものは全ては読んでいません。

あしからず。

>私は実家暮らしで実家から通う予定の為、朝・夕の食費は考えなくて大丈夫です。あと、携帯代・定期代は別に考えて、本当に交際費・オシャレ費(?)・その他買物等…と、いっただけの金額です!
これなら、高校生や浪人生とたいして変わらないのでは? せいぜい、飲み会の代金が増えるだけでしょう。
あとは衣服費ですかね?制服だった方は。でも、その多くは最初の年だけ買うのですから、一人暮らしの時に使う家具類と同じように、一時的な出費と考えるべきだと思います。

飲み代は人によってかなり違います。私はサークルなどに入っていないので、2ヶ月に1度くらいしか飲み会がないので、たいしたことはないのですが、知り合いには一月で15万以上も飲み代で消えていったそうです(どうすればそうなるのかは知りませんが)。まぁ、15万も使わないでしょうが、気をつけてください。

ちなみに、私もNo.2さんと似たような生活をしていた時があります(今はしていません)。月初めに一気に食費代と交友費・その他の代金をおろします。そして、封筒を5枚用意し、うち4枚に一週間の食費をそれぞれ入れ、残りの1枚に交友費・その他の代金を入れて生活していました。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

勉強が忙しくなると思うので、
バイトと勉強でサークルが出来ないと思うんですよねぇ…
と、なると、kuroneさんのおっしゃるように、
高校生・浪人時代+飲み代で、
そんなに負担にはならないかなぁ…と思いました。

ちょっと安心しました!ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/23 22:52

私もNo7の方同様、あまり安くあげることができませんね~(^^;



アパート代は含まないとして、プライベート費用としてひと月18万ほどはやっぱり必要ですね。

『食事代』
飲み屋
8000×4=32,000円(ワインなども含む)
飲食店
2000×8=16,000円

『通学費』
ガソリン代
5000×4=20,000円
駐車場利用料金
8000円
各種保険
20,000円

『交際料金』
映画や旅行やバーベキュー(今ならスキーやボード)
46,000円

『その他』
衣類
28,000円
雑誌:化粧品
10,000円

ぐらいですね。部屋代を合わせて18万+7万でだいたい25万ぐらい一ヶ月にかかる支出ですね。

参考になれば幸いです(^-^)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

月18万ですか!?!?
それはちょっと恐ろしい金額です…。
車の免許も持っていませんし、
しばらく取るつもりは無いので、そこは引けたとしても
13万はかかるということですよね…?

やはり大学生ともなると飲み会の内容も
ちょっとリッチになって、高くなるんですかね…。
やっぱりバイトを増やさないといけないかなぁ…

ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/23 22:56

みなさん安く済んでいるようですが、私は絶対無理です。


生活する分には問題ないかもしれませんが、飲みは安くて1回2500円~です。ちなみに私は(いいところが多いからかもしれませんが)5000円が多いです。サークルなど入ってませんが、私は軽い付き合い代(あとデート代)だけで、3万くらいです。生活費もろもろをあわせると、バイトしないと無理。そしてバイトの友達づきあいというものもあります。まわりはだいたい生活費として7万程度仕送りもらっているようです。
ちなみに東京↑ですが、田舎にいたときは交際費月5000円で足りてました。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そうですねぇ。仕送りは10万弱もらっている人が
多いみたいですね。
デート代は今までと変わらないので
あまりかからないのは分かっているのですが、
サークルに入らなくても飲み会って結構あるんですね…
やはりクラスで行くのでしょうか??

かかる場合はかかるということですね…
ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/21 13:14

こんにちは。


 ・実家暮し
 ・都内私立大
 ・サークル未加入(ボランティア活動あり)
 ・バイト週3~4回
というステータスでお話します。

合計:約104000円

【食費:約30000円】
昼食 500円×25回=12500円
夕食 1000円×15回=15000円
その他菓子・飲料 約2500円

【交通費:約18000円】
通学定期 約10000円
駐車場代 約3000円(出かけた時など)
その他 約5000円

【交際費:約26000円】
デート代 約20000円
飲み会 3000円×2回=6000円

【その他大学生的支出:28000】
服 約10000円
たばこ 300円×10箱=3000円
資格用勉強 約20000円
本 約5000円

実家暮らし&バイトの収入が多かったため、
結構贅沢な暮らしをしていたと思います・・。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

バイト週3~4日で、結構稼げるんですね!
そのことも分かって良かったです!
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/01/21 13:10

一応現役大学1年生です。


実家暮らしなので参考にならないかもしれないですが、一応。

洋服等オシャレ代
季節毎(主に夏冬)に5千~1万

サークルに入ってない場合の飲み会代
あって3ヶ月に1回3000円
(入っていないと行く機会は皆無です)

昼御飯
1食500円×20日=1万円

その他
高校の友人、仲良くなった友人たちとの交際費
2000円
雑費(文房具や百均などでの買い物)
2000円
携帯
基本料金(親もち)2000円、
通話料等(自分もち)1500円
こんなところです。
あとは何か趣味があれば(僕は自転車)、またお金はかかります。
一応食費以外全部自分もちですが、月1万の小遣いでちょうどいいです。
まあ、僕の場合はサークル2つやってますので、飲み会代はさらに増えますが。バイトもやっていて、月4万はいるので、趣味の方にも回せてうまくやっております。

こんなところでよろしかったでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

分かりにくい文章ですみませんでした…。
実家暮らしなので、丁度良いです…(^^;)
サークル2つにバイトに学業!?
そんなに出来るなんてすごいですね!!
私はせいぜい、バイトと学業しか両立できないです…たぶん…

やはり、1万円でも十分間に合うのですね!
1万5千円みておけば大丈夫って感じかなぁ…

細かくありがとうございました!!参考になりました!

お礼日時:2005/01/21 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています