アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

卒入学式に着用する洋服の購入を検討している40代主婦です。

まだ来年のことですので、お店や通販サイトで最近のトレンドや着たい服のイメージを膨らませています。

気軽に試着できる量販店では実際に気になる服を試着してみました。(が、着用イメージと自分の腹回りの現実のギャップに逃げ帰ってきました)

ところで、マネキンやモデルさんを見ていると、ボタンのあるスーツでも外している着こなしを見ます。

ボタンのないツイードのジャケットは開けていてもいいような気がするのですが、一つボタンのジャケットでも、フォーマルな場でボタンを外す着こなしはアリですか?

それとも、お店側は中のブラウスやワンピースも見せる(売る)ために開けているだけでしょうか?

ジャケットのボタンを留めると胴回りの太さが際立って、どうにも悲しいです。
(私は全体にふくよかではなく、腰まわり以外は痩せているので、そのアンバランスさが際立つのです)

ボタンを外して着られれば、ブラウスのフリルやアクセサリーでお腹まわりから視線をそらせられるかしら~と考えています。(一年後に向けて、痩せる努力もいたします)

A 回答 (3件)

こんにちは



フォーマルな場ではボタンは留めたほうがきちんとして見えます。
スーツの形にもよりますが、しめないとだらしなくなりますので
出来ればしめたほうがいいです。

最近はしめない方も多いみたいですが、最低でも御式の最中は
しめたほうが無難です。

ディスプレイは、インナーに着ているものが見えるように
開けている場合が多いです。

ジャケットでも、少しランク上のモノを着ると裁断がきちんとされていますので
綺麗に着ることが出来ると思います。
お試しになってくださいね。

後、生地が薄すぎるのも肉感的になりますのでご注意を(^_^;)

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

大変参考になりました。

先日(葬式用に)ブラックフォーマルを百貨店で購入しました。

同じメーカーのものでも、百貨店のお品は、量販店向けのそれとは着用した時のシルエットが違いました。

ですので、百貨店のセレモニースーツも試着しようと思っているのですが、敷居が高くて・・・。

本当は、定価の時に下見で試着して、セールで安く買うのがいいと思うのですが、店員さんにぴったり付かれると思うと気が重いのです。

お礼日時:2014/04/15 19:09

#1です。

お礼をありがとうございます。

>セールで安く買うのがいいと思うのですが、店員さんにぴったり付かれると思うと気が重いのです。

ああ、凄く良くわかります。
接客しないと何か言われるのでしょう。
でも、買うつもりはない、下見だけ、とはっきり意思表示したほうがいいと思います。
後は、明らかにそこになさそうなものを尋ねるとか・・・。

私もよく知らないのに薀蓄云う店員さんは嫌いなので
軽~く無視します。

混んでいる時間帯に見に行くのもいいですよ。
試着してある程度みておいて、ブランドのファミリーセールで買うという方法もあります。
今は、メーカーさんがサイトでファミリーセールをしていることが多いので
セール前に先行で購入できることもあります。
登録してもいいかもしれません。

https://www.world.co.jp/

http://crosset.onward.co.jp/?cid=rggpc02_0002697 …

http://www.selecsonic.com/selecsonic/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます。

ワールドやオンワードのファミリーセールは以前からとても行きたいと思っていましたが、招待状入手のツテがないためあきらめていました。

教えていただいたサイトをよく見てみますね。

お礼日時:2014/04/16 08:32

女性はジャケットボタンはしっかりすべて留めるべきでしょう。


ファッション的に、開けて着ることはあると思いますが、
ボタン開けてたら「だらしない」「偉そう」という印象を持たれかねません。

形は同じでも、男性と女性では服装の意味合いは違います。
男性のルールが女性にあてはまるわけではありません。

また、ボタン一つはそれだけでカジュアル感があるものなので、それをあえて
外すとなると少し難しいところではありますが…
ケースバイケースで外すこともできるかと思います。

あとは、上下同系色にしてみてはどうでしょうか。色合いは難しいですが恐らくセットとなって売られている場合が多いです。本番のためにも試着を何度か試されてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大変参考になりました。

やっぱりフォーマルな席ではジャケットのボタンは留めるのですよね。

じっくり体型に合うスーツを探そうと思います。

お礼日時:2014/04/15 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています