アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月、積み立て口座を開設しました。
できる限り早めに始めたほうがいいというのが通説のようですが、
既に新NISAが1年後に始まり、現行NISAはなくなる予定です。現行NISAはロールオーバーもできないらしい。

今から1年やったとしても40万円にしかならず、これって本当に意味があるのだろうか?

投資を始めようと、今月円定期貯金を解約したのですが、その利子は23万円ほどありました。
1年経って元金が40万になるだけで、リスクもあってと考えると、焼石に水程度しか貯まらない。

新NISAが始まるまで待ったほうがよい?それとも、はやり通説通り、早めに始めたほうがいい?

円高、株安が進行している中で、今始めることに戸惑っています。

質問者からの補足コメント

  • 積み立てNISAは、新システムのほうが限度額が大きいですよね。
    新から始めるか旧から始めるかというのが質問なのですが、その辺りはどうなんでしょうか。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/29 15:37

A 回答 (4件)

質問者が異議を見出さないならやめた方がよい。


現行NISAはなくなるが、23年に投資した40万円のロールオーバが必要になるのは20年後の話。20年間の配当および売却益が非課税になることが意味ないと考えるならやめた方がよい。
リスクは23年だろうが、24年だろうがある。
円高、株安がどのようになるかは個人の判断によるから言及しない。
23年に投資したものが暴落するか暴騰するかは知らね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、23年に投資した40万円の配当および売却益が非課税になることに価値を見出せるかどうかなのですね。
そう考えればとてもシンプルでわかりやすいですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/29 15:55

こんにちは。



つみたてNISAの運用期間が20年ありますね。40万/年まで。
新NISAは、運用期間が無期限で、枠が1800万円あります。 360万/年。
両方やれば、一時的にですが、Maxで1840万の枠が使えます。
20年運用すれば、プラスになる可能性が高いかと思います。

個人的には、新NISAより、つみたてNISAの方が1年早く始められますので、
資産運用期間も1年多く取れます。 その方が良いのでは?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現行制度で今始めれば、 40万/年を今から20年間積み立て続けることが可能なのでしょうか? それとも積立は1年間だけでしょうか。

新NISAの枠1800万円を全て使い切ることを前提に考えた場合に
現行制度40万円を20年間運用したときの利子分が少し上乗せできるとの
認識でよろしいでしょうか。

お礼日時:2022/12/29 15:49

積み立てNISAには、年間投資額(総投資額の増分)に限度があるため、


総投資額を増やすためにがそれなりの年月がかかってしまいますから、
早めに開始しておいた方が良い、という事になります。
円高は置いといて、株安時期ならば、買い時ですけど。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

マンション、金やロレックス、旧車を買ったのが上昇率が高い。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕も円高の時にかったロレックスが今すっごい値上がりしていてびっくりです。
こんなことなら、大量に買っていましたよ。!!

マンションは素人には無理だと思う。

お礼日時:2022/12/29 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!