プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7月の上旬に、三菱UFJ投信の世界好利回り短期債券ファンドを350万円購入しました。毎月分配型で、7月に12000円、8月に15000円ほど分配金が出ましたが、8月中旬の暴落で、今現在損益が40万円にもなってしまいました。非常に勉強不足でお恥ずかしい限りですが、こんなにも危険な商品と思わず購入をしてしまいました。今すぐ必要なお金ではないのですが、300万を切ったら解約をすべきでしょうか・・・?長く持てば持つほどリスクは軽減されると聞いたのですが、いかがでしょうか?今現在の状況では、このままずるずる下がっていったらどうしようという不安が大きく。どなたか今後の情勢も含めアドバイスをお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

#3です。


私も下がっているものを持ってますが一部解約してます。

>半分解約って、たとえば250万円分解約とかって言う感じでしょうか?

それでもいいですが350万投資して現状310万だとすると
・機械的に155万円解約する。
・個人向け国債100万円と合わせて1:1になるように解約する。
 105万円解約すると国債、ファンドとも205万円になります。
とかが考えられますけど。
他の人が言ってますがsammy14さんがどこまで我慢できるかは結構重要です。

他の金融資産全体で考えるというのもあります。
例えば分かりやすい例として定期預金等の元本確保のものを550万円持っていたとすると
定期:550、国債:100、ファンド:350
で全体で1000万円とするとファンドは35%でそんなに無茶をしていないとも考えられます。
40万円損しても全体からすると4%な訳です。
それなら我慢して続けるというのもあります。(逆にさっさと全額解約するという手もあります)

ある程度先が読めるのなら特定資産に傾斜するのもいいですが分からないなら機械的に投資資産の割合を下げた方がいいと思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

なるほど・・・。ちなみに国債に100万円と投資信託に350万円と、定期預金に大体500万くらい確保しています。残念ながらこれが全財産になるのですが・・・(苦笑)。どこまで我慢できるのかは、やはりマイナス50万円までなので、そこまで様子を見ようかと・・。
分配金って、もちろん毎月の運用結果次第なんでしょうが、毎月1万~1万2000円程度入ってくれば、マイナス50万を切らなければ、このまま持っていても3年後くらいには、だいたいトントンになる・・なんていうのは考えとして、やはり甘すぎるのでしょうか・・。
お時間のあったときに、ご迷惑にならない程度に教えていただけると幸いです。
今回もいろいろとありがとうございました。

お礼日時:2007/09/08 21:19

投資信託はあくまでもしばらく手をつけないお金、長期運用が基本ですよね。

少しの値下がりにはらはらされるのであれば、基本的に投資には向いていません。もっと長い目でみましょう。
    • good
    • 3

こんばんは。

本日利益が(わずかですが)出ている3分の2を解約しました。実は、投資信託を6120万円もしていました。(しかも主人に内緒)。あと2120万円なのですが、これが結構落ち込んでいます。
大いに反省しましたが、おかげで世界の動向に敏感になりました。私みたいな無知な上、小心者には投資信託は、投資金額が100万円以下なら面白いのではと思える余裕が解約して持てました。2000万円をいつ解約するかが今後の課題です。いっしょにがんばりましょう!(何にがんばればいいかがわかんないですけど。(笑)
    • good
    • 19
この回答へのお礼

すごい大金ですね。それだけの資産があれば・・・です。
私は少し様子見にしました。
それでは。

お礼日時:2007/09/26 10:33

恐れ入ります。



質問者のsammy14さんは、どの程度ファンドについてご存じでしょうか?
申込時、解約時の手数料がいくらになるか把握しておられますか?税金がどこでいくらかかって、毎年あたりの信託報酬がいくらになるのか。

また長く持てば持つほど…というのは、失礼ながらsammy14さんの資金計画に寄るところが大きいです。世界的に若干ずつインフレしていくのは、おおよそ間違いのないところです。その為、50年程度のスパンで見れば平均してあがることになります。
長期、と説明されたときに、それが自分にとってどの程度の期間なのかをはっきり決めておくことが重要です。(たとえば株式市場が完全にランダムに上げ下げするのであれば、無限の時間軸をとれば必ずあがります。これは簡単に証明できますが、逆に100年たってもあがらない可能性もあります)

今すぐ解約し、全体でいくら費用がかかっていたのか(投信会社に全体として何円払って、税金に何円払ったのか)を表にまとめてみることをお勧めします。今すぐ解約すれば最悪でも305万円くらいは帰ってくると思いますので、5万円分ほど投資やファンドの本を買って読むと、勉強になると思います。
(なお、銀行等の商品を扱う側のセミナーは、基本的にセールストークなので注意が必要です)

作業が面倒くさいでも下がるのは心配だということであれば、全て決済用預金にすれば法律が全額保護してくれます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとうりに、申し込み段階での計画不足が招いた結果だと思っております。foneraさんのような知識があればこうはなりませんね。
今は勉強も兼ねてまだ保有することにしています。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/24 13:13

少し情勢が良くなってきましたね。


私も本当に無知なのに手を出してしまい、一時は500万円も損をしていました。休み明けに半分は解約します。損は覚悟のうえです。持っていて寝られないのはもうたくさん。こういうこと、向いてないのがよくわかりました。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

お気持ちとてもよくわかります。
銀行の金利が今の感じじゃ投資信託に預けてみたくなりますよね・・。
私はとりあえず、もう少し様子見にしました。500万円も損をしたら誰でも寝れません。私なんか30万円でヒヤヒヤでしたから・・・。
本当に難しいですね。

お礼日時:2007/09/23 00:43

#6です、補足を。



このファンドの場合設定されて間がありませんので、過去の実績がわかりません。ですからなんとか基準的なボーダーラインみたいなものを模索する必要があると思うのです。

いわゆる海外債券型の投信は為替相場が、基準価額の上げ下げに大きく影響しますよね。そして現在なんとか基準価額が1万円まで戻しましたね。この時点の為替相場をまずはチェックしておきましょう。特にこの投信の組み入れの大きい、豪ドル、NZドル、英ポンド、米ドルを。
https://newtrading.etrade.ne.jp/ETGate/?_Control …

少々乱暴ではありますが、これより円高になれば基準価額は下降圧力、円安になれば上昇圧力と判断してみます。いわゆる為替リスクですね。

あとこの投信のトレンド的なこともチェックしておきたいですね。
新設ファンドの場合の傾向としましては、純資産残高が右肩上がりで順調に伸び続けるのは1年から長くても3年以内ということが多いです。その間他にも新設ファンドはどんどん増え続けることですし、定番的に生き残れるファンドなのかどうかですね。人気に陰りが出てから、果たして?・・をチェックしましょう。一転して下がり続けるのであれば、解約者が増え資金が流出しているかもしれませんし。

あと、これは投資に回せる資金の目安ですが、個人的には全資産の20%以内と考えています。質問者様の資産の、個人向け国債を安全資産としてみましても投資信託に回せる資金としては200万円が圏内というところでしょうか。

いろいろ悩むところではありますが、今後の投資のご参考になれば。

参考URL:http://fundland.abic.co.jp/fundland/fund/0331106 …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご丁寧な解説本当にありがとうございます。
今は、とりあえず様子をみようかと思っております。基準価額がなんとか1万円まで戻りましたし、また少しづつ円安の流れがきそうな気もするので。教えていただいたサイトで日々為替相場チエックしてみます。
取り急ぎ必要なお金ではないこと、なんとかもう少し戻りそうな気配があること、分配金はきちんと出ていることを考え、年内は様子見でいく気になっております。
ありがとうございました。またよろしくお願い致します。

お礼日時:2007/09/14 22:21

債権の動きはその国の状態だけでなく、国際情勢などによっても大きく動くのでなかなか素人には読みにくいものですよね。


 全資産をどれぐらいお持ちかはわかりませんが、一つの商品の値動きでおちおち寝てもいられないという状態は避けるべきだと思いますので、集中的に投資されているのなら、一部解約し、他の商品や貯金に切り替えるべきだと思います。今後の動きを読む以上にある程度資産を分散させるべきです。集中投資をしてもいいのは、一部のプロ級の人たちだけだと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね。おっしゃるとうりだと思います。
少し検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/13 17:57

5年も持っていれば騰がるのでは

    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/13 11:04

はじめまして。



確かに今は不安定な相場が続いていますね。お気持ち痛いほどわかります。個人的な意見を申しますと最低限、

1.今月9月12日の分配日。
  従来どうり40円以上の分配金が果たして出るのか。それ以下か。

2.今月の連邦準備制度理事会(FRB)の利下げの判断と相場。

を注目してみたいと思います。

どうせ損してるのでしたら、今月いっぱい見極めてみてからでも遅くはないと思いますよ。

個人的には数年はホールドですが、質問者様のご事情もありますでしょうし・・。ご参考までに。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね。私も12日の分配日まではきちんと持っているつもりです。そこで40円以上の分配金が出れば、ひとまずそのままにしようかと。取り急ぎ必要なお金ではないので。2番のFRBのことは、私もネットで見ました。そこでまた動きが出そうなので、そこも注目しています。最初に、投資信託を始める際に「ここ5年はすぐに使うお金ではないので、少しでも増やしたい」という安易な気持ちではじめてしまいました。セレクトした投信がよくなかった部分はありますが、自分の勉強不足が招いた結果なので、もう少し痛い思いをしながら様子をみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/09 14:30

皆さんが良い回答をしていらっしゃるので、蛇足になりますが、ガマンの限度を超えたら解約したら良いと思います。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/09/08 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!