アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24~25年ぐらい前に購入した毎月分配型投資信託があります。

コスモ証券でしたが、現在は岩井コスモ証券です。

ABショート・デュレーション・ボンド・ポートフォリオ(愛称ローズと書いていたと思います)
という投資信託です。

為替の相場がよくわかっていなかったので超円安の時の米ドルの為替が147円ぐらいの時に、107万円ぐらいで購入してしまいました。

710口購入していて毎月8ドルぐらい分配金がつきます。

分配金の受け取りは米ドルMMFの口座に自動的に入金するようにしてそのまま貯めています。

それからずっと円高になっていたので、元金もずっと元本割れしていました。

でも最近は少し円安になってきていますね。

それで、元金と分配金で受け取った米ドルMMFと合わせると最初の元本(107万円)を超えるようになってきています。

そこで最近の円安の流れの内に解約しようか迷っています。

また円高になる前に円安傾向の内に解約した方がいいですよね。

そもそも毎月分配型投資信託というのはいつ解約するものなんでしょうか?
一生持っているわけにもいかないですよね。

A 回答 (2件)

ただ為替差益が出ているなら、低いとは言え外貨の利回りで少しは損益分岐点も下げられるし、少し外貨MMFで持っておいていいかもしれません。

日本円の価値も下がりそうですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そうですね、でも外貨MMFで持っておくのだったらファンドをそのまま持っておくのとあまり変わらないと思いますけど、、、。

ファンドの方が少し利回りが良さそうです。

お礼日時:2022/06/19 18:47

外債投資は円安が進むもの旨味が出てきますが、その時に買うのは遅いですよね。

円高の時に買って円安で売るのが鉄則です。ただこれからは急激な円高にもなりそうにないですよね。ファンドを売って外貨のままMMFに置いておくのがいいのではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

外貨MMFのまま持っておくと、しばらくは、ならないと思いますが、円高になってしまった時にまた出せなくなってしまいますよね、、、。

お礼日時:2022/06/19 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!