プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キャッシュカードやローンカードはその場で銀行に返す。
通帳は何か印をつけられて、一応返してもらえる。。。と思っているのですが、実際どうなんですか?

事情や経験談など教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

通帳は過去の出納記録として、「解約済み」の判が押され持ち主に返却されます。

カードは「使えなくなりますので廃棄をお願いします」と言われて返されますが、自分で持ち帰って忘れてしまうといけないので、私は目の前で、いま処分して下さいと頼みます。そうすると銀行も郵便局もハサミを持ってきて、目の前でざっくり切って廃棄してくれます。
    • 3
この回答へのお礼

詳しい経験談をどうも有難うございます<(_ _)>!
私事ですがこの度転勤、引越しで、つい先ほど3つの口座を解約したのです。
で、ご回答いただいたとおり通帳はどこも解約済みのスタンプやシールをはって返してくれ良かったのですが、カードは、みずほ銀行が気を利かせ?目の前ではさみで処分してくれたのですが、他2つのところは何もしても言ってもくれず返してももらえず、どうなったか少し気になりました。どうせ処分するなら目の前でやってくれた方がすっきりしたなぁと思いました。

カードは返すとなっていますが、私が解約した*銀行では

今でもカードも通帳(解約の表示と穴が多数あいている)
も手元にあります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答どうも有難うございます(*^_^*)。
ご回答者様の時は、カードも通帳も預金者に返してくれたんですね。その様に対応してもらうと、間違わないし安心もしますね!