プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今朝、銀行の口座番号、届出印の記載された書類を落としてしまいました。通帳、カード、届出印自体は紛失していませんが、悪用される可能性があるのではないかと心配です。
届出印の変更を出すべきでしょうか?通帳等の紛失がないので大丈夫でしょうか?出すとしたら月曜日で間に合うでしょうか?
あと、個人情報やクレジットカードの番号や有効期限も記載されていたので、クレジットカードは止めたのですが、個人情報の漏洩は仕方がないとして、他に何か悪用の心配はあるでしょうか?あったとしたら、どのように対処したらいいのか、教えてください。

A 回答 (2件)

解約→別印鑑にて新規口座に全額移動。

口座振替などに利用している場合は、no1の方の答えられている、
”引き出し停止”にしておき、全ての口座振替に対して変更の手続きを
完了後に解約と言う手はずにします。
(解約に対し銀行側が、何かいうようであれば状況を説明すれば)
解約自体は何の問題も無く出来るはずです。

解約時点にて、被害が出ていなければこれが最善でしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
解約は、記載してあった口座だけで平気でしょうか?他行の口座も、印鑑が同じなんです…届出印変更をした方がいいですか?

• 2

とりあえずはすぐに引き出し停止し、印鑑を変更すべきです。

最近では印影をスキャナーで取り込んでそれをもとにコピー印鑑を作れてしまいます。
印鑑が揃ったら、犯罪人だったら、次の情報を探したり、盗難に入ってでも通帳を探したり、とにかく、何らかのターゲットにしようと思います。

個人情報は、目的があれば意外に集められてしまいます。

もし印鑑と個人情報を使って借金されてたらどうしますか?

後悔先に立たず。
面倒くささよりも行動です。

この回答への補足

ありがとうございます。

印鑑と個人情報を使って借金される可能性があるということですが、どうしたら防げるのでしょうか?口座を止めて、届出印の変更をしてもそれは防げないですよね??

• 1