プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

銀行の口座を解約したか忘れてしまいました。

数年前、地方銀行の口座をつくりました。引っ越しを機に解約したと思ったのですが、最近になってキャッスカードがでてきて、「もしかして解約してないのかも?」と不安になりました。

もう使わないので、解約したいのですが、店舗にいかなくても解約済みかわかる方法をご存知でしたら教えてください。
たとえば、コンビニのATMへキャッシュカードをいれると、[取り扱いしてません]とでるとか?(取り扱いできないと表示されるだけでは、解約してるかわかりませんよね・・・)

銀行の相談室へ電話する以外の方法でお願いします。

A 回答 (5件)

キャッシュカードをお持ちであると言うことは、解約手続きされていません。


キャッシュカードは、解約時の返却は、欠かせないものですので。
金融機関の開設されてた店舗限定で問合せしてみるしかありません。相談室などでの受け答えは致しませんので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
解約時は、通帳とキャッシュカードを返却するものなのでしょうか。

お礼日時:2010/10/29 00:39

解約時には、キャッシュカードは確実に窓口へ返却し、通帳は、窓口にて、通帳に穴を開けた上で、お客様に返却するものです。

    • good
    • 0

直接、最寄の支店に行き、確認するしかありません。

何せそうゆう調査には必ず「身分証明書」と「キャッシュカード番号」が必要になります。ネット上では絶対に教えてくれないし、本人と確認できない以上、教えてもらう事は不可能です。嫌がらないで銀行へ行ってください。
    • good
    • 1

> 解約時は、通帳とキャッシュカードを返却するものなのでしょうか。



通常、口座の解約時にはキャッシュカードは返却します。
持参忘れを含めて解約時に手元にそれがなかったら、
金融機関によっては、その紛失届けを同時に提出させて口座の解約に応じる場合もあります。

電話を避けたい何か特別な理由があるのか分かりませんが、
確実を喫したいなら、素直に口座のある金融機関の支店へ直接電話して確認するのが、
最も早くて確実です。
    • good
    • 1

今は地方銀行でもキャッシュカードが使えるので、普通の銀行でそのキャッシュカードの残高照会をしてみれば良いと思います。

取り扱いできません、とでても疑うのであれば、その口座へ10円振り込んでみて、振り込めなかったら解約しているでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
取り扱いできません=解約してる と解釈したいと思います。

お礼日時:2010/10/29 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!