プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

退職する時に手続きとして財形貯蓄の証書を持ってきてくれと言われたのですが、証書がどんなものかわかりません。
申込書ならあったのですがそれとは違いますよね?
わかる方解答よろしくお願いします。
ちなみにろうきんの一般財形です。

A 回答 (5件)

普通あります。

紛失なら届ければ良いと思います。再発行を。
    • good
    • 0

私の場合は証書はありましたね。


サイズは銀行の定期預金証書と同じ様なサイズですが、定期預金証書が1枚ものに対し、財形証書は2つ折りになっていたように思います。
    • good
    • 1

私も退職前に財形貯蓄を解約しましたが、


私の会社では証書等は存在しませんでした。
パソコンから解約の申請をしただけでした。

時々金融機関から残高の報告書は郵送されて
きましたけどね。

つまり会社によって違うと思いますよ。
また提携している金融機関から、
直接何か発行されているのかも
しれません。
申し込んだ時に選んだ金融機関から
きた郵便物を探してみてもよいかも
しれません。
    • good
    • 0

普通は会社が一括で持っているか、個人に必ず発行しているはずです。


紛失してない限りあるはずです。
    • good
    • 1

なぜこんな所で聞くのでしょうか?


職場の担当者の方が確実でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています