アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このカテゴリーで良かったでしょうか?
よろしくお願いします。

現在、私には五つの金融機関の預金があります。
と言っても利用しているのは二箇所(UFJと郵便局)のみです。

残りの三箇所を解約したいのですが 開設した支店に出向くのが億劫で・・・(^^;放置したままです。

千円以下の金額だけど(^^;
解約以外で この残高を限りなく0円に近づける良い方法を私に教えてくださいm(_ _)m


  

A 回答 (8件)

7件も回答が付いてるので既に解決済みだろうなーと思ってみてみたら。

。。
誰も知らないんですか? 残高根こそぎ引き出しテクニック、貧乏人には常識ですよ!!!(笑)

えっと、どこでも出来るわけではないんですが、硬貨の入金が出来るATMが、探せばあるはずです。
入金なので、同じ銀行でなければいけませんが、開設した支店である必要はありません。

見つけたら、残高がちょうど千円になるように硬貨で入金してください。たとえば、残高が123円なら、877円入れます。
そしたら、あとはその千円をおろすだけです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>残高がちょうど千円になるように硬貨で入金してください

やっぱりコレしかないですかねぇ~(^^;

多少手数料を要しても 郵便局かUFJから振り込んで 千円にしようかな?とも考えていたんです。

では 入金が出来るATMを気長に探してみますね。

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2003/10/17 22:04

「お礼」の欄に書いてあったことにお答えしますね。


「利息」というのは半年間に数日でも置いてあった残高について計算されるのだから、こんどはその1円を置いた日数について計算されると思います。
 ただ今は利率が低いし、100円未満にはつかないような気がしたし・・・数円だったら増えないかもしれません。

でもやっぱり預金は動かないと、いずれ処理されると思いますよ? 銀行にとってそういう未処理口座って嬉しくないでしょうね。

使ってないなら解約するのが、あなたの精神的にもいいと思いますけど^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

二回も答えていただいて ありがとうございましたm(_ _)m

>半年間に数日でも置いてあった残高について計算されるのだから

ですよね(^^;
だから不思議です。
何故その後の2月と今年の8月は利息つかなかったんだ?ってね(^^;

ま、一円二円にそんな細かい文句を言うつもりはありませんけど(^^;

>解約するのが、あなたの精神的にもいいと思いますけど^^

ありがとう。
でも、その支店へ出向く方が精神的に良くないんですよ⌒ _ ⌒;ははっ

お礼日時:2003/10/17 22:01

銀行によっては、電話で依頼すれば、解約届けの用紙を送ってくれます。


それに記入して返送すると、指定の銀行口座に残金を振り込んでもらえます。
登録済みの印鑑がない場合も、改印届などの書類も郵送してもらえます。

某銀行で、改印と解約を上記の方法で処理できました。

解約を予定している銀行に電話をして相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>解約届けの用紙を送ってくれます。

その情報は初めて知りました。
なるほどぉ~勉強になりました。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2003/10/17 21:55

#3です。



>>ATMは千円以上(お札)しか引出せないのでは??

Σ (〃゜ o ゜〃) ハッ!!
そう言われると、自信なくなってきました・・・
預け入れは出来るけれど、引き出した経験はないかも・・・
スミマセン、顔洗って出直してきますm(。_。;))m ペコペコ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二回も答えてくださって ありがとうございます(^^)

♯8さんが教えてくれたように 小銭の預け入れって出来るんですねぇ~

頭が固いか(^^;預け入れすら 小銭は無理だと思い込んでいました。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/17 21:47

こんにちは。



最寄の支店でも解約手続きは出来ると思うのですが....

ATMで引き出しするのも可能ですが、違う金融機関のATMを利用した場合、千単位でないと引き出し出来ないと思います、当然引き出し手数料もかかりますし。わざわざ同じ金融機関のATMを利用し0円にするくらいならば解約しちゃった方がいいと思いますけどね。

また、残高が1000円以下になると、ある一定期間を過ぎると預金が銀行の雑益勘定に振替られ、口座番号が消滅します。口座が消滅するのではありません、口座が使えなくなると思ってください。
いかなる状態でも口座は客のものですので勝手に解約にはなりません。

この状態になると金融機関ではDMとか電話などてしきりに口座名義人の所在確認をします。こうなると鬱陶しいですよ~使わないなら解約して下さいって感じですね。
それと、違う金融機関からでも取り立てという方法で解約できるんですよ。(手数料はかかりますが)

参考まで。

この回答への補足

すみませんm(_ _)mもう少し最初の質問欄に詳しく書くべきでした。
皆さん もう一度 よろしくお願いしますm(_ _)m

え~と・・・
三箇所の預金を放置していた理由ですが・・・

Aバンク←独身時代に作り、結婚して近くに支店がなく、なんとかカードで千円以下まで引出したもののその後放置。離婚して独身時代の名前に戻り その預金がまだ生きてるかどうか確認のため数万円入金。現在住んでいる近くに支店が無く またまた放置中(^^;

BバンクとCバンク←実は捨ててしまいたいのです(^^;結婚していたときの名前なので。が、数百円を無駄にするより もしも良い方法があれば。。。と

そう言ったわけなんですね(^^;
だから わざわざ解約手続きに出向く意思が何年経っても起こらない(^^;

ワガママな質問で ホントすみませんm(_ _)m

数百円なんだから・・・と、どこかで諦めれば良いのでしょうが(^^;  

補足日時:2003/10/17 18:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答 ありがとうございましたm(_ _)m

すみません。私の言葉が足りませんでしたね(^^;

補足欄を使わせて頂きます

お礼日時:2003/10/17 18:12

確か、残高が0円になっても、イコール解約には


ならないはずです。
同じ銀行のATMで硬貨の使える払出機を使って、
残額全て出金しては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答 ありがとうございましたm(_ _)m

>ATMで硬貨の使える払出機

えっ!?Σ( ̄ロ ̄lll)
知りませんでした。
ATMは千円以上(お札)しか引出せないのでは??

ちょっと調べてみます。ありがとうございました

お礼日時:2003/10/17 18:08

出向かずにゼロに近づけるというには、普通その銀行の支店で通帳記入して引き出すとか・・・。


銀行はたぶん1月と7月が利息計算日なので、その直後あたりに行くのがいいかと・・・。
でも半年後にはまた利息が1円でも2円でも入ってるかもしれないし・・・。

確か通帳って10年とか利用してないと没収されちゃうんじゃなかったでしたっけ?
使ってないならやはり解約するのが一番手っ取り早いと思いますが。

いい案がなくてすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答 ありがとうございますm(_ _)m

利息!そそ そーです!
今日たまたま 時間が取れたので 一箇所の銀行の支店を見つけて 通帳記帳してきたんです。

そしたら・・・
平成14年の8月に一円ついただけでした。

これって どういうことでしょうか?
もう今後利息はつかない?ってことかなぁ?

お礼日時:2003/10/17 18:05

最寄の支店の窓口で、払い出しの手続きをすればよいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答 ありがとうございますm(_ _)m

ええ、ごもっともですね(^^;
ところが・・・
たかだか数百円のために 仕事を休んで銀行窓口へ出向くってーのも・・・ねぇ(^^;
あと・・・印鑑が・・・不明(^^;

すみません。m(_ _)m
最初にそう言うことも書けば良かったですね

お礼日時:2003/10/17 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!