プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月、明治安田生命のじぶんの積立ライトに加入しました。

少しややこしく、主人の元嫁さんが担当者です。
(ちなみにあたし自身は元嫁とは面識はほぼ無く、主人が元嫁をブロックしてるので、用事があればあたしに連絡が来る程度です。)

ある日、急に保険加入しませんか?携帯で簡単に入れます!と連絡が来て、以前から興味があったし、元嫁さんは主人との子どもをひとりで3人育ててるので、少しでも、インセンティブ付くならお願いします、と、契約に至りました。

だが、設計書とネットでの契約のサイトを送ってき、流れを教えてもらいながら手続きをすませました。

あたし自身仕事中だったので、その時は深く思わなかったのですが、重要事項説明もなく、保険説明、引き落とし日、何の説明もありませんでした。

積立も二口お願いしたいと伝えたところ、何故か27日以降じゃないと無理なので、それ以降で、とその場は終わりました。

でもあたしは契約者で、相手は保険担当。
何か説明位あってもいいじゃないのか、と思いコールセンターに電話し、ことの経由を伝えました。

数時間後、担当の上官から連絡があり、全てを伝えるの、上官から保険等の説明がありました。

モヤモヤしつつ、数日過ごしました。
27日過ぎましたが、一向に連絡も来ません。
何かいい加減過ぎて、腹立つし、既に解約したいです。

最悪営業担当変えて継続でもいいかなと思うのですが、そのインセンティブが元嫁に入ると思うと解約したいのですが、担当変えるとインセンティブは新しい方につくのでしょうか?

そもそもこんな適当な方で保険に加入した自分にも悔やみます。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

ちなみに、コールセンターの方に聞いた所、1回の契約で4口まで入れるみたいでした。
    何故その方が一口しか入れないと言ったのかは謎ですが、個人的には成績を来月に回したいのかなと。

A 回答 (3件)

こんばんは

担当者を変えても、報酬は元嫁にいきます。

解約すれば断ち切れます。電話すると、ぐだぐだ言いますから、窓口へ行って解約するといいです。

窓口の人も防止すると思いますが、「時間がないので早く書類を出して下さい。」と少し怒って言う。また、解約した旨のお預かり書を必ず貰う事です。

解約には<保険証券があれば証券・契約印鑑・身分証明書>が必要です。

また、契約後8日いないならばクーリングオフが出来、払ったお金は戻ってきます。
    • 0

元生保外交員です。

普通は加入の時の担当者が、在籍する限り引き続き担当します。
当然、解約のペナルティも加入時の担当者に行きます。
解約してすぐに契約すると、担当者が別でも解約分がマイナスになるため、ほとんどインセンティブはつかないことが多いです。

27日以降でないと…というのは、2か月に渡って契約が挙がるように(悪く言えば細工)したのではないかと想像します。

伺う限りではちょっと協力しがいのない担当者のように思えます。
もう一度説明を求めて、納得できないようなら解約も致し方ないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
だとしたら、担当者変更しても、元嫁に報酬がいっちゃうんですね。

あたしも27日以降ってところには、疑問があり、営業成績の兼ね合いかなとは、薄々思ってました。
小耳に挟んだ話によると、7月から契約取れなかったらクビになる制度的なのが出来たそうで。

上官から説明され理解はしましたが、それって担当者がすることじゃないのかと、正直腑に落ちないんです。。
そもそも重要事項説明ってしなきゃ違反ですよね。?

報酬の譲渡は無いです。

• 0