アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日「ゆうちょの定期預金を解約たい」と伝え途中解約しました。解約した時点でお金がもらえるんだと勝手に思っていたのですが「それではこちらで終わりましたので、ありがとうございました」と言われしてしまい。これで終わりなのか?途中解約だから今までのお金はもらえないのか?と不安になったのですが時間もあまりなかったので面倒な事になったらいけないと思いその日はそのまま帰りました。でも調べてみると途中解約でも引き出せると見たので改めて質問なんですが、通帳と印鑑と身分証明書を持って「こちらのお金を引き出したいです」と聞けば降ろせますか?高3の未熟者で何もわからなくてすみません。ご回答お願いします!

A 回答 (6件)

4の方が言うように解約すれば、普通預金に移動します。

通帳をみてごらん。郵貯に限らず一般の銀行でも同じです。解約して現金で受け取りたいと申し出ていましたか。中途解約したい、だけだったのでは?近くにいる親に聞けばいいのに。親働いてすぐに聞けなかったのかな。
    • good
    • 1

ご両親にするのがいいですね、こういう相談は。



>高3の未熟者で

ホントにそう思っているならね。
    • good
    • 0

解約したのは総合口座の定期預金(定期貯金)では無いでしょうか?


だとしたら、解約した定期貯金の金額は普通貯金に振り替えられています。
総合口座でなければ、その場で現金を貰えるはずです。

振り替えられた総合口座の普通貯金からキャッシュカードでゆうちょのATMから引き出してもいいですし、通帳と印鑑を持って窓口でおろしてもOKです。
    • good
    • 0

解約したら、その場でお金を渡してくれますが、無かったんですか?



そもそも、中にお金が入っていなかったのを解約したのでは?
    • good
    • 0

本人名義の貯金を本人がおろすのなら、通帳と届出印鑑と身分証明書があればできます。


ただし現金で持ち帰る場合は、金額が大きくなると使い道や何やら色々質問されます。
まして定期貯金の中途解約ならなおさら色々聞かれたり、解約しないよう勧められたりするでしょう。
でも、面倒がらずにきちんと話せば、郵便局もちゃんと対応しますよ。
    • good
    • 0

おろせますよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!