アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

円奏会の投資ですが、一度も
プラスになったことがないです。
マイナスばかりで直近では、
約マイナス1万円です。
もう赤字覚悟で解約したほうが
いいですか?
もう10年近くになります。
プラスになったことが今まで
一度もありません。
これ以上マイナスになる前に解約したいのですが、またプラスに転じることはもう期待していません。

A 回答 (5件)

10年利回りでマイナスなのはびっくりですが、国内債券中心の運用であれば、むべなるかな。



下記のFPの方の記事が、私も共感できましたので、載せておきます。ご参考まで。

「円奏会という投資信託はどうですか?」という相談事例 2023.1月時点
https://fptapatapako.com/1952/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。
もう解約する気持ちが固まりました。
ご丁寧に教えて頂きまして
ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/16 13:20

あなたが投資で資産が増えてくる仕組みを十分に理解せず取り組んでいることに大きな問題があると思います。


投信のお話ですと、投資元本の成長を伴う投資方法でないと資産は長期運用しても増えません。
成長性の乏しいファンドに10年投資してパフォーマンスが上がらないのにリバランスをしないとしたらそれが原因です。
また、投信は積み立て型とスポット買いがあり、積み立て型は経年成長を伴うドルコスト平均法の考えに基づいた投資となり、長期運用でリスクを折り込みますので、10年も投資を継続していれば大抵は増えますが、債権を含むとパフォーマンスが著しく低下します。
一方で米株中心のファンドにウエイトを置くとパフォーマンスが上がる結果が出ています。
資金運用はどの市場でどのような仕組みで運用されているかを理解しないとそれなりの効果が期待できません。
投信でも運用方法を正しくすれば、資産が増えますので、正しく知識を持ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仰有る通り、知識もないのに
銀行側に勧められたままで
行ったわたくしが間違っていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/17 18:51

評価損益が-1万円ということでしたら、損のうちに入らないですよ^^。


でも債券関係は今後値下がりする可能性の方が高い(日銀が金利を引き上げたらそうなります)ので、そうですね、それは解約して他に資金を振り向けた方がよいかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
損益がマイナス1万…
しれてますか(笑)。
でも全然知識がない者としたら
これから先、もっと損益金額が
上がるんではないかと不安です。
素人は投資はするべきではないかとも思う次第です。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/17 01:37

増やすためのエンジンとなるべき日本株やREITの割合は現状たったの6.3%、9割以上が日本債券や短期金融資産…ガクガクブルブル…


0.924%の信託報酬を賄ってなお増えるとは思えません。日本債券大好きというお考えならばシンプルに国債買っておけば無駄な信託報酬もかからないですよ。
10年あればプラス10%確定の貯蓄商品もあります(ノックイン条項とかないですよ)
将来かないとご判断されるなら持ち続ける意味はないです。
あくまで最終判断は自己責任でお願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう解約の気持ちが固まりました。銀行で勧められて言われるままに運用しましたが、こんな結果になってしまいました。
何の知識もなく言われるままにしたわたくしもダメでしたね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/16 13:27

そうですね。


円奏会は債券の割合が大きいので低リスク低リターンの投資で、
分配金を含めたリターンがこの10年で12%くらいのようです。
https://www.nikkei.com/nkd/fund/?fcode=4931112B

その意味では定期預金よりはましな運用ができたと言えます。

債券は金利上昇局面では価格が下がるので、
今手放してしまうというのはありかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
儲けを期待した訳ではありませんが銀行で勧められたので、
そのまま言われる通りでしました。
もうマイナスになったのは諦めてこれ以上のマイナスには気持ちが落ちます。
解約の気持ちがはっきり固まりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/16 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています