プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月、解約した銀行口座の明細(今まで利用した一番、最初の日付から最後の日付の分まで)を
取り寄せたいのですが、そういったことは可能なのでしょうか?

それとも、解約後は無理でしょうか?

A 回答 (3件)

#2です。



私の勤務していたところでは、5年分ぐらいは支店の中にマイクロフィルムとして保存されていました。それ以上前となると本部委託でした(支店での保存場所がないためでしょうか??)3年ぐらい前でしたら全く問題ないと思いますよ。

解約してしまっても、よっぽど昭和の古い取引でない限りデータは保存されます。取引データ(伝票や履歴)は永久保存ですので。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/05 11:35

こんにちは、元銀行員です。



私の勤務していた金融機関では、ご希望の状態の明細取り寄せは可能でした。
ただし、ある程度の期間の明細は銀行本部のコンピュータに保存されているため、受けとるまでに数週間がかかりました。
また、料金については取引明細書発行依頼一通につき\210でした。確認書類と印鑑は必須です。

ただし、今は合併した金融機関などもあり、多少変わっているかもしれませんね。

参考まで。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

仰せの「ある程度~」とは、どれ位の期間でしょうか?
chukenkenkou様が仰って見える様に、2年程度でしょうか?


ひょっとして、見当違いで3年前位の明細が必要なのですが・・・

補足日時:2005/11/05 10:04
    • good
    • 1

口座を開設したのは、いつ頃でしょうか?


過去2年分くらいは保存されているはずですが、「証明書」
という扱いになってしまい、証明書1ページ毎に手数料を
取られますよ?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ちなみに、2年程、経過すると、
完全にデータは消去されてしまうのでしょうか?

3年程前のものが必要なのですが・・・

補足日時:2005/11/05 10:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています