プロが教えるわが家の防犯対策術!

メガバンクやめてネット銀行に乗り換えた方がお得と聞いたけど地銀もやめるべき?

少なくとも現在もなお利用者が多い気がする地銀に口座を作った、というか私が社会人になる前に親が作った

社会人になってから3つのネット銀行で口座を開設した
メガバンクは開設してない
ていうかゆうちょ持ってたけど解約した

給与振込先変更の交渉は失敗した
今もなお地銀なう

金利だけ見ると今の地銀と住信SBI変わらねえなとは思う

メイン銀行は地銀なう

この質問の続きは後で書く

A 回答 (1件)

ネット専業銀行にほぼ全面移行してからもうかれこれ10年近く

別にローンを組む予定も無いし数百万単位の借り入れをすることも無いので何の不便も無く
メガバンクや地銀と関係を持つ最大の理由はネット専業銀の杓子定規な審査と違って対人で相談することでローンを組み易くすること
ただし近頃はメガバンクですらもネット完結出来る手続きは多く、正直住宅ローンを組んだり事業性の借り入れをする以外でわざわざ有人・対人でやることはほぼ無い
逆に言えば今後大きな額を借り入れる予定があったり独立開業したいならメガバンクや、出来れば信金あたりと取引をしておいた方がいい
金利だけしか見ないのは究極的な情弱
ネット専業の最大のメリットはATMの手数料や振り込み手数料
情弱共が給料日や年金支給日にATMに長蛇の列を作ってるのを見たり、
手数料をわざわざ払って家賃を振り込んでるのを見ると毎回嘲笑してる
こちとらいつでも近所のコンビニATMでいつでも引き出し手数料無料だし、
振込手数料もここ10年近く払ったことが無い
何なら銀行によってはスマホだけで現金を引き出せるし各種取引でポイントももらえてるから金利なんて気にしたことも無い
ただしネット専業はトラブルの際に弱い
なのでやっぱり最後は人に助けて欲しい、という人は大人しく地銀やメガバンクにしておいた方がいい
    • 4
この回答へのお礼

黙れボケ

私が考えているのは普通に預けるぐらいならば生活資金を1年分は確保した上で投資に回すことです。