プロが教えるわが家の防犯対策術!

勤務シフトの都合で、金融機関の窓口に行けません。
ネットショッピングで買い物をする際、夜間にネット上で振り込む事が多いのですが

【例】
01234567山田太朗

のように、

・振込時に【注文No+名前】を必ず添えて下さい

というショップがあります。
ゆうちょダイレクトでは[半角数字のみ]★英字NG
楽天銀行では楽天銀行口座あてのみOK

です。

他行への振込みでも【全角で備考・通信文】を添えられるネットバンクがあったら教えて下さい。

A 回答 (1件)

>他行への振込みでも【全角で備考・通信文】を添えられるネットバンクがあったら教えて下さい。

ありません。

振込データは共通の「全銀フォーマット」で生成されており、備考欄や通信欄の入力項目は無いのです。

※更に、基本的にデータは「半角」の「英数字とカナ文字」です。

一般的には、『振込依頼人名義の前に、注文番号を付け足して』と指示されるはずです。

それなら、「ゆうちょダイレクト(他行あて)」も「楽天銀行」も可能ですが、それでは駄目なんですか?

例)他行あてネット振込操作で、振込依頼人名義はカナで「ヤマダ タロウ」と自動表示されます。
  ↓↓↓↓↓
  家族名義の依頼人名「ヤマダ ハナコ」に変更したり。
  依頼人名の前に注文番号を付け足したりします。「1234567ヤマダ タロウ」

一般的なネットショッピングでなら、これで何も問題ないはずですが・・・。
    • 1
この回答へのお礼

>>依頼人名の前に注文番号

ご指摘いただくまで気付きませんでした。(振込依頼人名が編集可能になってることに)

無事思うように振り込むことが出来ました。とても助かりました。ありがとうございます!