アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他行から三菱東京UFJへの振り込みについて教えてください。
本日(土曜日)に三菱東京UFJあてに振り込みがしたいのですが
UFJのATMで振り込みを行えば振り込み手数料が安く済むと聞きました。
UFJのATMは土曜日は現金での振り込みは無理なようですので
ゆうちょ、又は大垣共立銀行のカードからお金を振り込みたいのですが
UFJのATMで他行のカードをつかうことは可能でしょうか?

A 回答 (2件)

まずは下記を踏まえた上で・・・。



【ATM利用手数料】
UFJ提携外の他行キャッシュカードは、土日祝のATM利用手数料は210円
【振込手数料】
UFJ-ATM扱い:当行他店あて:振込額3万円未満105円、3万円以上210円

ちなみに、平日可能なATMの現金振込は、振込手数料だけで済みます。
【平日ATMでの現金振込】
UFJ-ATM扱い:当行他店あて:振込額3万円未満105円、3万円以上315円


で、本題です。

UFJ-ATMで大垣共立銀行カードを使って振込は出来ますが、前述のように「ATM利用手数料」と「振込手数料」が掛かります。 振込額が3万円未満315円(210円+105円)、3万円以上420円(210円+210円)。

大垣共立-ATM扱いだと、振込手数料だけで3万円未満315円、3万円以上525円。 大垣共立-ATMでは同行カードでも、土曜14時以降や日祝だとATM利用手数料が更にプラス105円。

つまり、UFJ-ATMにて他行カードを使って振込の手続きをしても、ATM利用手数料が加算されるために、大垣共立-ATMとの割安感はあまり感じられません。 平日昼間のUFJ-ATMでの現金振込の方が割安。


UFJ-ATMでゆうちょのカードは使えますが、出来るのは入金と出金と残高照会のみ。 振込の手続きは出来ません。 ゆうちょは独自システムなので、同行カードは他行ATMで振込操作が出来ないのです。

ゆうちょATMにて、ゆうちょカードで、他行あての振込手続きが出来ます。 振込額3万円未満210円、3万円以上420円。



前述した振込手数料を安価な順に並べれば・・・。

1)平日昼間のUFJ-ATMで現金振込・・・当行他店あて:振込額3万円未満105円、3万円以上315円
2)ゆうちょATMで同行カード・・・他行あて:込額3万円未満210円、3万円以上420円
3)UFJ-ATMで大垣共立銀行カード・・・当行他店あて:振込額3万円未満315円、3万円以上420円
4)大垣共立-ATMで同行カード・・・他行あて:振込額3万円未満315円、3万円以上525円※
※大垣共立-ATMは同行カードでも、曜日・時間帯によってATM利用手数料プラス105円
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても詳しく教えて頂き
とても助かりましたし今後の勉強にもなりました!
振り込み手数料だけではないのですね…
振り込みは、取引相手の方に相談して
現金振り込みで平日にすることになりました!
ありがとうございました

お礼日時:2010/11/07 07:34

新型のATMでは他行のカードを受け付ける物があります。


たとえば、三菱UFJカードをみずほ銀行のATMは受け付けます。ただし、料金はみずほ-三菱UFJのあつかいになりそうです。

コンビニなどでも三菱UFJを扱うATMはあると思いますが、そちらでは駄目ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
コンビニですと手数料が最安の方法より少し高くつくようなので
今回は平日までまち、現金振り込みをすることにしました。

お礼日時:2010/11/07 07:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!