アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀行員が他人の口座や個人情報を調べることができるのでしょうか?

A 回答 (7件)

自行のお客様の情報であれば簡単に(口座番号が判らなくても名前から検索できます)調べられますよ。

それが出来ない様(いちいち上司の承認をもらわないとダメとか)なら仕事になりませんからね。
ですが就業規則として業務上必要な情報に限定しているのは当り前ですね。
    • good
    • 0

業務上必要でしたら調べることは可能でしょうね。



たとえば、ローンの審査をする部局でしたら、当然、自行の預金状況について調べるのが当然ですし、また信用情報も調査するでしょう。

しかし業務に全く関係のない情報にアクセスした場合、当然に懲戒処分の対象になります。アクセスした場合はかならずサーバに記録が残りますので否認できません。
    • good
    • 1

調べることは可能なはずですが、同意書ナシで調べたら法令違反でアウトなはずです。

    • good
    • 0

自行であれば、簡単に調べる事ができます


他行に対しては、照会する書類を提出すれば、調べる事は可能です。
    • good
    • 1

ローンなどを組んでいると、資産全てがオープンになります。

もちろん他行の預金額も全てわかります。情報の共有がなされています。
信用情報とは、クレジットやローンの契約や申し込みに関する情報のことで、客観的な取引事実を登録した個人の情報です。そして、この信用情報は、クレジット会社が顧客の「信用」を判断するための参考資料として利用されます。
そのため、信用情報には人種や思想、保健医療、犯罪歴などの項目は、一切含まれません。

とCICの項目に書かれています。https://www.cic.co.jp/confidence/index.html
そして信用情報については、<https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%A1%E7%94%A8 …>こちらのWikiに書かれています。
現在3社が、大きな情報機関です。
    • good
    • 0

アクセス経歴はばれますから


勝手にやったらその時点でアウトです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2018/09/03 13:32

なにか、正当な理由がありますか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A