アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀行の通帳で記帳したところ記入欄がいっぱいになったため1冊目が繰越となり2冊目を発行してもらいました。
今後、1冊目の通帳は使用することは可能なのでしょうか?

A 回答 (6件)

多分、古い通帳を保管しておいて盗難されて、使われる事を心配しているのだと思いますが、他の方が書きこんでいるように、すでに通帳としての機能はありません。

単に記録としての役目のみです。安心して保管しておけばOKです。
    • good
    • 8

ゆうちょ銀行では表紙に繰り越し済みというハンコを押し、磁気部分には穴をあけてお客様にお返ししています。


ですから、使えないようになってます。
これは、他金融機関でも同じだと思います。
    • good
    • 4

将来、支払いをした事の証拠書類として使用する可能性がありますので、大切に保管してください。


なお、印鑑をコピーされて悪用される可能性もありますので、印鑑は判読できないようにつぶしておくべきです。
    • good
    • 1

>今後、1冊目の通帳は使用することは可能なのでしょうか?



使用できません。
既に、1冊目の通帳の磁気部分に「無効」データが入っています。
また(銀行によって異なりますが)「繰越済」の印字又はパンチがついています。
窓口でもATMでも、使用できません。

どういう意図で使いたいのか分かりませんが・・・。
もし使用すると、担当者から声がかかります。
防犯カメラにもしっかり映っていますから、不審者として通報される可能性もあります。
    • good
    • 1

 記入欄が一杯ですから使えないですよ

    • good
    • 1

無効になります。


表紙にパンチ穴などで、無効の印が入るはずです。
でも、何のために使用したいの?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています