プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイト先で給料振込のための銀行通帳の口座番号や支店コードなどが載っているところをコピーして持ってきてくださいといわれましたが
その部分をコピーするとお届出印の所もコピーすることになります。
お届出印を他人に見せても大丈夫なのでしょうか?印鑑を勝手に作られて銀行やATMで引き出される可能性はありますか?
 

A 回答 (3件)

バイト先が通帳コピーを必要とするのは、給与振込依頼書への記入間違いを防ぐためです。

 印影部分は不要なので、#1さんアドバイスのように、その部分を隠して見えないようにコピーを取れば、何の問題も心配も無用です。
    • good
    • 4

・技術的には可能だと思いますが、銀行は通帳なしでの払戻しに慎重な上、窓口での応対は録画されますから、現実に行うにはリスクが大きい気がします。


・まあ支店コードと口座番号だけなら通帳の表紙でもキャッシュカードの印字でもそれこそ単なるメモでも確認できる気がするのですが・・・。印影が写っている面でなければだめなのでしょうか?
    • good
    • 5

コピーから届け出印を作成するのはかなり難しいと思いますよ。


(印影が違ってきますから)
それでも不安であれば、届け出印の有る場所に厚紙などを置いてコピーすれば良いかと思います。
(振込みに使用する口座番号や支店コードが確認出来れば良いわけですから)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/19 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!