アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日警備系の仕事のアルバイトの研修にいったのですが、その時に銀行の口座を開設してほしいといわれ口座開設用紙を書きました。しかしその後、今持っている自分の通帳のコピーをとるといわれ、通帳を渡しました。給料は新しくその会社で作った口座に入ると思うのですがそれでは、なぜ今自分の持っている通帳のコピーをとったのでしょうか?悪用される可能性はありますか?

A 回答 (3件)

通帳のコピーを悪用されることはないと思いますが、ご心配でしたら、この口座は給与の振り込みだけに使用して、入金されたら別のあなたの口

座に移すという方法をとられたらいかがですか>
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、大丈夫だとは思うのですがなんか気になってしまうせいかくなんですよぉ、、。そうしようかと思っています、ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/28 18:40

>「今持っている自分の通帳のコピーをとるといわれ、通帳を渡しました」


>「なぜ今自分の持っている通帳のコピーをとったのでしょうか?悪用される可能性はありますか?」

→この質問文だけですと、会社の意図がわかりませんね。
 通常は、アルバイトの方の通帳のコピーなど会社側では取りません。アルバイトの方がどれだけ貯蓄があるのか、という調査なのでしょうか?それならば、プライバシーの重大な侵害にあたります。
 しかし、通帳のコピーを取られたからといって、ただちに悪用はされないでしょう。その点は大丈夫ですが、なぜコピーを取ったのかは、会社側に説明を求めてもよろしいでしょうね。
 預金残高はもちろんのこと、ローンや各種口座引き落としなどの個人情報が知られてしまったのですから・・・。
 それにしても、ちょっと考えられないことですよ。
    • good
    • 1

一読しただけでは、ちょっと分かりづらかったのですが


コピーを取った通帳は、新しく開いた口座のものですか?
それなら、単なる口座番号の確認と思われますけど、違うのでしたら
あと考えられるのは、いまペイオフなどで口座の管理が厳しくなってますから
同じ銀行に複数の口座を開くのが難しかったりするので、その確認とか
口座番号だけで悪用するのは無いと思いますけど
心配なら、雇用先にきちんと聞いた方が良いかと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明が悪かったようですいません!新たに作った通帳とは別の今まで使っていた自分の通帳です。ありがとうございます!!

お礼日時:2005/06/28 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています