アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通帳口座番号はメールで送っても大丈夫でしょうか?
派遣の仕事で給料の振り込みで口座番号を送ってほしいというところがそれなりにあります。
セキュリティ面は大丈夫でしょうか。

A 回答 (7件)

どうしてもメールで知らせたい場合はメモ帳などで作成したファイル(←ようはWordやExcelなど特定のソフトウェアを必要としないテキストファイル)に書き、そのファイルを暗号化して添付しましょう。

パスワード付のZip型式ファイルに固めるのでもよいです。
そして暗号化の際に使用したパスワードは別メールに書いて(これはメール本文で良い)送りましょう。

参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

そういうものがあるんですね。参考になります。

お礼日時:2017/10/17 16:56

No.6です。


Gmailのセキュリティーは問題ないと思います。
危惧するのはデータそのものがGoogle社の手の中に入ってしまう事ですが、それも一口座情報を把握したところで個別に悪用は考えられませんから大丈夫でしょう。ビッグデータの中の一つとして活用されることはあるかも知れませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Google社の手に渡ってもGmailを利用していれば情報が渡るのは必然なので仕方ありません。
セキュリティが問題なければいいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/20 10:48

どういった面のセキュリティーに危惧を感じられているのか判りませんが、口座番号が漏洩したとしても貴方の不利益になるようなことはほぼ起こりえません。


メールシステムのセキュリティーといった面では、一概には言えなくてサイト次第で変わります。暗号化していないとか、共用メールアドレスであったとか、考えればいろいろです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Gmailはhttpでsが付いてるので多少は大丈夫かなと思うんですが、どうなんでしょうか。
それにGmailは他にも書いてありますが、世界中で使われていると思うので大丈夫だとは思っているのですが。。

それに本題である口座番号のことも大丈夫とは思ってはいますが。。不利益になることはないとは思ってはいます。

お礼日時:2017/10/20 10:23

No.4です。



> Gmailはセキュリティはダメなんでしょうか。
一般的な感覚として、
フリーWEBメールの利用者は不特定多数、登録も無制限、身元確認無し、です。
プロバイダーや企業メールは、身元確認は当然、不祥事があれば一気に利用者や社の信用を失うので、
セキュリティ対策には敏感なだけ、信頼性は上と思います。

フリーWEBメールがダメか否かを判断できる知識はありませんが、
個人情報の送り先がこれだと、小生としては送ることができず、お付き合いお断り、です。
ご参考程度に、どうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/17 22:08

No.3です。



> これはもとより前提でわかっています。
とはいいながら、「一応はgmailやYahooメールを使っています。」とはどういうことでしょうか。

その送り先もフリーWEBメルアドであれば、その受取り先は、セキュリテイには全く疎い、
と言わざるを得ません。
こんな感覚では、社内情報共有として、メールが全員に配信されたりで、
情報漏洩は簡単です…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今思い出しました。。
すみません。わかっているつもりでわかっていませんでした。。
Gmailはセキュリティはダメなんでしょうか。世界中で使われているのではないですか?(よく聞くので)
それからセキュリティが大丈夫なメールソフトというのはなにかありますか?

お礼日時:2017/10/17 18:33

メールは、重要な業務上でも、情報のやり取りには必須です。


そんなメール内容は、絶対に外部に漏らしてはならな、企業秘密満載でも使われています。
心配すべきは、メルアドの加入先(プロバイダー)の信頼性ではないでしょうか。
発信者/受信者双方が信頼あるプロバイダーアドレスであれば、問題ないでしょう。
フリーのWEBメルアドなどは使わないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応はgmailやYahooメールを使っています。

<メールは、重要な業務上でも、情報のやり取りには必須です。
そんなメール内容は、絶対に外部に漏らしてはならな、企業秘密満載でも使われています。>
これはわかっいるのですが少し気になりまして。。

<フリーのWEBメルアドなどは使わないことです。>
これはもとより前提でわかっています。

お礼日時:2017/10/17 17:16

電話すればいいのでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

それもひとつですね。

お礼日時:2017/10/17 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A