アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親戚が急に「自分の使っているキャッシュカードが暗証番号3回失敗して一週間ほど使えなくなったから、キャッシュカードを貸しといてほしい」と言ってきました。

「なんで?」ときくと、「しばらく口座貸してほしいねん。振り込みとか出来んから。」と言われ、とりあえず困ってるんなら…と思い口座にもほとんど0円の状態だったのでとりあえず渡しました。

しかし、考えてみると0円の口座を持つところでメリットはあるのかなと…

考えたくはありませんが、悪用されるような可能性はあるのでしょうか?
また、他人に譲渡する場合は名義変更などを行わないと行けないのでしょうか?

教えてください。

A 回答 (6件)

そのキュッシュカードには、貸し出し機能はないんですよね。

定期預金があり、0円でも定期を担保に、引き出しが出来るとか、
カードローン機能があるとか。

カードローンとか、定期を担保にとかは機能追加しようと思えば、窓口で通帳と印鑑手続きがいるので、カードを貸す分には、なんら問題はないと思います。(そう言う部分で)

上記の事がないという前提で。 

カードを貸してもあなたの通帳ですから、ATMで通帳記入してどんな使われ方をしているのか
把握できると思います。

ただ、親戚が、使えなくなったから貸して欲しいって、違う銀行で新規で口座を作り、カードはすぐには手元に入らないとしても、通帳で窓口から振込み出来ると思います。

カードが必要っていう事は、ATMから10万円以上の振込みをしたいと言う事になりますし。

ん??・・ カードが暗証番号で使えなくなっても通帳は生きていますし、窓口からいくらでもって思いますがね。

暗証番号3回失敗して一週間ほど使えなくなったから、
------------------------------------------
↑まぁ・・ここが一番怪しいんですがね。 すぐに銀行に行って本人確認してもらって解除手続きすれば、遅くても翌日からは使えますから。

ATMから振込みをするからと・・・振り込まれた相手は、親戚の方の名前でなくてあなたの名前で振り込まれるって事ですよね。

色々と怪しい部分ではありますが、親戚の方は何歳? 大人なら何個か銀行使っていると思うし・・

親戚だしね・・・とりあえず一週間中には返却されるのかな? と言う事ですよね使えるまでって。

とりあえず明日、通帳記入してみて下さい。

すぐに使われてたら、何に使っているのかちっょとは分かると思います。

あくまでも可能性と言う事で書きますが

使われていない、貸して3日ほど経ってもとか・・金曜日に貸したなら、月曜日の夜まで待ってみましょう。 それでも使われていない感じだと、 最悪・・転売される可能性もあります。

・色んな所から振込みが来ている感じ・・ 怪しい事に使われていると思います。
 ※自分の口座が凍結になったとか・・・ 

・民事裁判等で全部の銀行口座を全て差し押さえられて、その間新規で作ることも出来ずに借りたとか

通帳がなければ、お金がちっょと掛かりますが、再発行してもらってください。

とりあえず、通帳記入してちっよと様子見て、親戚の方に連絡して、何日に返してもらえるとを明確に聞いて。 それを過ぎたら、あたなの親に相談とかしてみて下さい。 

最悪、あなた自身で、通帳を持って銀行で一旦解約したらよいと思いますよ。 解約時にキュッシュカードの返却は不要ですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

もしかしたら銀行に行くのがめんどくさいだけかもしれませんが…

とりあえず様子みてみます。通帳はこちらが持っているのでまた通帳記入してみます。

身内に代理で出し入れしてもらう場合以外

カード及び口座を貸与するのは約款に反します
もし犯罪に使われた場合貴方にも責任が及んできます

身内なので安心したのでしょうがそういう事です

最近は暗証番号間違えるとカードの再発行になる銀行も増えているので
窓口ですぐに解除出来るとは限りません
この点では嘘ではないかもしれませんが1週間というのが微妙ですね
再発行ならもう少し時間かかりそうですが
    • 0
この回答へのお礼

心しておきます…

善意に考えると、ATMから口座振替で振り込みすると大きい金額でも送れるので便利。

ATM現金振込だと上限があり、いちいち窓口に行かなければならないし、振込手数料も高い。

悪く考えると、口座を悪用しようとしている。振り込め詐欺に使ったり、良からぬお金のやり取りに使う可能性もある。

それと預金口座は他人に譲渡は出来ません。金融機関が認めないからです。
    • 0
この回答へのお礼

色々と参考になります。

>>また、他人に譲渡する場合は名義変更などを行わないと行けないのでしょうか

言葉のあやかもしれませんが、キャッシュカードの貸与は口座の約款で禁止されています。
譲渡とたれれば違法行為です。

>>しばらく口座貸してほしいねん。振り込みとか出来んから
口座がないと振込で本人確認が必要になります。
マネーロンダリングなどの犯罪防止の観点からです。

>>考えてみると0円の口座を持つところでメリットはあるのかなと
受け取り口座として使う場合は、振り込め詐欺の口座に悪用されるとその銀行では
2度と口座開設が出来なくなると聞きました。

>>また、他人に譲渡する場合は名義変更などを行わないと行けないのでしょうか?
名義変更を認めるのは結婚による改姓や相続以外は行いません。
譲渡が出来るのは譲渡性預金と言って数億円の定期預金だけです。

>>自分の使っているキャッシュカードが暗証番号3回失敗して一週間ほど使えなくなったから
まともな理由の様に思えてあり得ないのでは?暗証番号の変更手続きすれば済む話だと思います。

銀行にキャッシュカードの喪失届けを出したらどうでしょう?
>>にもほとんど0円の状態だったのでとりあえず渡しました。
カードの再発行はお金が掛かるので口座を解約して仕舞うのも方法では!
    • 0
この回答へのお礼

やはり譲渡は違法なんですね…

名義変更できないのは知らなかったです。
とりあえず様子みてみます。

違法かどうかは微妙かもしれませんが……

銀行の規約は確認した方がいいでしょうね。
# たいてい、禁止事項になっていますが…。

>考えたくはありませんが、悪用されるような可能性はあるのでしょうか?

しようと思えばいくらでも。
違法商品の支払いの際にあなたの口座名義で振り込み。
その後、売った側が逮捕されて販売記録からあなたの口座からの振り込み記録が…
# といっても、この場合は配達先の記録が別にあるでしょう。

>また、他人に譲渡する場合は名義変更などを行わないと行けないのでしょうか?

譲渡はできないかと。
# 口座を他人にあげたり、カードと通帳を売却したら…違法ですかね。

ちょっと前の質問で
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6467221.html
なんてのもありますよ。

>「しばらく口座貸してほしいねん。振り込みとか出来んから。」

ATMで普通に振り込みできます。
キャッシュカードが停止になっても、もっている口座に振り込んで貰うこともできます。
引き出しは通帳とハンコか、再発行して貰った後のキャッシュカードで行えばいいだけです。

上の犯罪のパターンで考えてみましょうか…。
違法とされる商品をその親戚が売った。
=>代金の振込先にあなたから借りた口座を指定。
=>キャッシュカードで代金を引き出し。
=>用が済んだのでカードを返却。(通帳記入で誰からいついくらの振り込みがあったか…とかは確認できますが)
=>そのうち警察訪問。

そういうリスクがあるかも知れない。
ということを許容できる血のつながりがあるのであれば、貸すのは自由でしょう。
# 私なら貸しませんけどね。自分から振り込みするなら現金で普通に振り込める(余計な手数料取られるかも知れないがソレは自分のミスです)し。
    • 0
この回答へのお礼

そんな手口もある場合があるんですね。

>考えたくはありませんが、悪用されるような可能性はあるのでしょうか?

0円の口座の悪用として思いついたのは、後ろめたいサイト(1クリック詐欺など)の振込先にされるとか。

悪用されてないと良いですが、そういう可能性があれば要注意かも・・・?
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず様子みてみます。