プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が入金する側で、入金完了後にメールで報告する場合、
「先程、入金手続きを完了致しました。明日には入金をご確認いただけると思います。」
このように、入金に”ご”を付けなくて宜しいでしょうか?
私が行動する側なので、入金に尊敬語をつけないのはわかるのですが、”ご”を抜くと、なんだか丁寧さにかけた文に思えます。

A 回答 (3件)

>私が行動する側なので、入金に尊敬語をつけないのはわかるのですが


この発想がすでに間違ってるように思います。

尊敬語とは相手の動作に付ける、謙譲語とは自分の動作に付ける…というのはお分かりだと思いますが、「動作」に付けるということは、その単語は基本的に動詞なんですね。

例:「入金してもらう」を尊敬語に直すなら、「ご入金いただく」となります。この場合、動詞です。自分が入金する場合は特に謙譲表現はありません(うんとへりくだる必要があるなら「入金させていただく」というのは言えますが、若干過剰敬語な感じです)。

でも、上記の文を見る限り「入金手続き」だったり、「入金を確認する」など、「入金」は動詞ではなく名詞として使っています。名詞の場合は、「お」や「ご」を付ける美化語というものがあります。これは尊敬表現とか謙譲表現とかではなく丁寧表現で、誰の動作なのかというのは考えずに使えばいいんです。

例:「こちらからお電話いたします」、あるいは「わたくしからお手紙を差し上げます」など、自分の動作であっても、動作そのものに関わらないものは美化語を使うことでより丁寧な表現になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、美化語ですか。大変しっくりきました。

お礼日時:2013/02/21 19:50

御 は無くて良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?あれ?No1の方と意見が割れましたね?どっちが正しいのでしょうか?

お礼日時:2013/02/21 19:50

そうの通り、「ご」は尊敬語ではなく、丁寧語です。


だから、「ご」を抜くのは丁寧ではないというとになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、なるほど。そうですよね。やっぱり違和感あるってことは何かありますよね。

お礼日時:2013/02/21 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A