アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出品を始めたばかりの初心者です。
先日落札者の方に初回のメールで「代金の振込み方法・入金予定日を教えて下さい」という連絡をしたら、「振込先を教えないうちに入金予定日をきくのはどうかと思う」「こちらとしても答えようがない」という返信が返ってきました。
私としてはあくまで入金確認日と商品発送日の目安としてお聞きしたのですが、初回のメールで振込予定日を尋ねることは非常識なことなのでしょうか?他の落札者様にも同じ内容のメールを送っていたので不安です。

A 回答 (16件中1~10件)

私は質問者さんと同じく最初のメールで入金予定日を聞きます。

でも、それは口座番号、入金金額、こちらの連絡先などをファーストメールで全て記載するからです。
それじゃないと答えようがないと思いますよ。
入金はいつですか?と聞かれて、今日しようと思っていても
もし出品者からの返事が明日にならないとこないんだったら無理ですし。

落札者の立場から見ると、必要事項が全て揃っていない状態で聞かれるのは
答えに困ると思います。

もしこれからも最初のメールで入金予定日を聞きたいのでしたら、
最初に必要事項を全て記載した方がいいと思います。
(もちろんデメリットもありますので必ずしもお勧めできる方法ではありません)

最初に必要事項を記載しないのでしたら、
相手から返信が戻ってきて口座番号などをお知らせするときに
入金予定日はいつになりますか?と聞く方がいいと思います。

それと、必ずではないですが必要事項がないと
入金予定日を答えられない人というのはネット決済などができる環境の人で
早く入金をすませたい人のような気がします。

落札者としての勝手な要望としてはファーストメールで全ての情報が揃って
すぐに入金してあとは到着を待つばかりという方が楽で助かります。
何度もメールのやり取りするのは面倒なので。(あくまでも個人的意見です)
    • 0

> 私としてはあくまで入金確認日と商品発送日の目安としてお聞きしたのですが・・・

こんなところで「質問した理由」を書かれても、落札者には全く伝わりません。
上記のことが分かるようなメールの文面としなかった、質問者様のミスです。

> 初回のメールで振込予定日を尋ねることは非常識なことなのでしょうか?

質問者様の意図が伝わっていれば非常識ではないですが、今回の場合は意図が伝わっているとはと思えませんので、非常識と捉える人がいても不思議はありません。

> 他の落札者様にも同じ内容のメールを送っていたので不安です。

何も言ってこない落札者は、放っておいても大丈夫です。内心、不愉快に思っているかも知れませんが、評価に反映してくることはないでしょう。

ちなみに私の場合は、最初のメールで振込先(住所等も)を連絡し、入金はインターネット上から毎日確認するため、振込予定日の問い合わせはしません。
落札者の立場になったときのことを考えれば、それが最善だと思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

沢山の回答どうもありがとうございました!とても参考になりました。まとめて返信失礼いたします。

落札者への初回連絡メールはオークションのHOW TOサイトのものを参考にしているのですが、そこの文章にも振込方法・入金予定日が同時に質問されていたのでこれが一般的な方法なのかと思っていました。自分が落札オンリーだった時期にもよく同じやり方をされている出品者もいましたので(自分としては全く不愉快に思いませんでしたし、「振込先確認次第当日もしくは翌日にお振込します」とあっさり返していました)

この取引前にも10件ほど他の落札者と取引を行いましたが、全員がきちんと振込予定日を連絡して下さっていたので、今回初めてつっこまれて(しかも新規の方に)「えっ…」ってなっていたんです。みなさんの意見をみましたが、やっぱり受け取り方は人それぞれなんですね。

ちなみに初回のメールで全ての金融機関の口座を記載するのは「さぁ振り込め!」って感じで嫌だ、という意見をどこかで見かけたので控えています(私としては別にそうは思いませんが…)取引はスムーズに進むと思いますけどね。

振込先を教えずに入金予定日をいきなりきくのは相手を混乱させたり不快にさせることもあるのがよく分かりましたので次回からは違うやり方にしようと思います。どうもありがとうございました!

これは賛否両論あるかなー

そもそもは、質問者さん自身が落札者として参加した時に、そういう(振込先を教えないのに入金予定日を聞く)出品者に当たって、その方法が良いと思ったからこそ真似ているわけですよねぇ?
わたしは、そういう人に当たると必ず「おまえこそ、いつメール返すんだよ。こっちは今すぐにでも振込めるんだよ。」と少しムッとするほうなので、自分が出品する時には、絶対やりません。
もちろん、多少ムカついたって、その人みたいにメールで文句言ったりしませんし、評価だって「非常に良い」としますが。
言い方悪いけど、品物さえ手に入れば、その人とは それっきりなわけだし、そんな小さなことでイチイイチ文句を言って、相手を不快にさせ、自分の評価を汚したくないというのが本音です。
でも、そんなふうに大抵の人が保身に一生懸命なところだからこそ、クレームをつけてくる落札者って貴重だと思います。勇気ありますよね。

>> 非常識なことなのでしょうか?

質問の答えですが、非常識というほどまではいかないです。
これやってる人ケッコー多いから。
やってる人自身は、不愉快にならないんだと思います。
自分が嫌なことを相手にするわけがないと思うので。
だけど、これ聞かれて嬉しい気持ちになる人も絶対いないので、やらないで済むなら、やらないほうが良いとも思います。
( 出品者の都合のためだけに、落札者さんに手間をかけさせる行為だから。)
でも、振込先と一緒に書いてくるなら、ゼンゼン不愉快には感じません。
むしろ、そのメールの直後に振り込んで、「入金予定日:もう振り込みました♪」って書くと思いますw
    • 0

こんばんは。

評価3桁後半の中級者です。

口座を提示して一緒に予定をお聞きした方が良いですね。

私の場合チケットを落札させていただくことが多いのですが最初のメールで口座がなく○○銀行、郵便局、イーバンク、ジャパンネットバンクなどから選んで下さい…という記入があることがあります。

私はJNB、イーバンクは口座がありますので即日入金できますが他は窓口まで行かないと入金できません。

私の場合チケットなので最初のメールに口座記入がありJNB、イーバンクがあるとすぐ返信で入金連絡ができるのです。

しかし○○銀行の口座をお教え下さいと返信すると口座の返事があるまでずーと入金できす勿論発送もしていただけませんよね?人によってはこれが翌日になるとチケットの発送が24時間遅れるのです。

そういうこともあり私の場合は最初から口座を書いていただいているとたいへん助かりチケットが間に合わないということもないように思うのです。

少しでも参考になりましたら幸いです。

オークション楽しんで下さいね!
    • 0

私は初回のメールでこちらの口座番号を教え、どの金融機関に振り込むか、入金予定日、発送先住所を一気に聞いています。

その方がスムーズに進むからです。

ぱるるを利用する方で土日に振り込む方は少ないです。土日に落札して、郵便局を利用する方は月曜日にすると思います。

やはり振込先金融機関が分からなければ、答えようがないと思います。
    • 0

入金予定日を振込先を教える前にいきなり聞くは

発送予定日を振込み前に聞くのと同じくらいのことじゃないでしょうか?!
前者は、金融機関がわかればすぐ振り込むよ!!
後者は、入金確認ができれば、すぐ発送するよ!!
あなたが、落札者からいつ発送しますか??ってファーストメールをもらったて、非常識と思うのでしたら、あなたの行為は非常識!
    • 0

「何だこいつ?」とは思っても、「振込先をお教えいただければ予定もお知らせできます」と私はメールをしますね。

人に対して非常識呼ばわりするのも同じレベルです。

まぁ、せめて金融機関の名前くらい最初のメールで知らせておくのが出品者の常識ですね。それでも、次の連絡が出品者からいつあるのか分からないのでは返事するのも難しいです。私はいつも「貴殿より連絡があり次第なるべく早く」という返事をしております。
    • 0

非常識ではないですが、

振込先がわからないと答えようがない、というのはもっともです。

振込先によって即日ネットで支払えるものから、近くに無い銀行であったり様々なのですから、振込先を教える前に入金予定日は?と聞くのは適切ではないとは思います。
次回振込先を書いたメールがいつ届くかにもよりますしね。
たとえば、明日は暇だけどあさっては用事があるわ、という場合、明日振り込み予定です、と書いたものの振込先が書かれたメールが次の日の午後に届けば行けないかもしれない。
数日中に送金予定ですとか、今週中にはとか、適当なことをかけないこともないですが、落札者としては、出品者さんがすぐに入金確認を出来るように気を使って確かな日程を書きたいと思っているのです。

振込先が記載されたメールを送る際に「入金予定日を教えていただけるとスムーズに確認が出来ると思います」というような書き方をされたほうがよいかもしれません。
    • 0

こんにちは。

質問者さんの取引手順が気になったのでしょうね。
まぁ、相手の言い分も判らないでは無いですが、
最初から支払方法は提示しているのですから、
いくらでも返事の仕方は有りますよね。

落札者がネットバンキングの銀行や郵貯の口座を
持っていれば、『お知らせいただけたら直ぐに』。
ただの普通口座なら、『月曜日か火曜日にでも』と。

ちなみに当方は、ファーストメールで全口座を告知
してしまいます。 色々の意見も有りますが、取引の
スピードを考えて行っています。 これらの口座は
全てオク専用なので、残高は余分に残していません。

神経質な、もしくは面倒な落札者かもしれませんし、
以降も同じ様なクレームが来るかもしれません。
今までと同様の手順でメールのやりとりを行うなら、
支払口座の通知と一緒に「入金予定日」を確認しては?
    • 0

>初回のメールで振込予定日を尋ねることは非常識なことなのでしょうか?

いえ、別に非常識だとは思いません。でも金融機関の名前も提示されていなかったら金融機関によって入金日が変動しますので(たとえネットバンキングを利用できても送金先によってリアルタイムでできるか翌営業日になるか変わってくる)返事に困ってしまうので非常識だと思います。私はそれほど気にならないです。私はしばらくオークションをしていなくて最近再開後立て続けに2件落札したのですが、出品者の1人の方は初回メールから早々、全部の送金対応金融機関の口座番号、口座名義を提示されていました。たとえ神経質な方でもここまでされていたら文句のつけようがありません。

そんなに深く気にされないで下さい。もし振込予定日を聞きやすくするために最初のメールから複数の振込口座の番号や名義を提示するのに気後れするなら向こうが振込金融機関を選択されて以後の送金先の詳細を書いた返信メールで一緒に振込予定日を聞けばいいと思います。
    • 0