プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「振り込みました」という知らせを聞き
銀行のATMで通帳記帳したのですが
確認できませんでした。

こんなことってありますかね?
相手が大手企業なので
疑ることができず困っています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

いくつかのパターンがあります。



自分側はたしかに振込処理をしたけれど、翌営業日あつかいになっていて、振込処理をした日の夕方とかに記帳しても入金の事実が無い。

確実に振り込むつもりだったので、事前に連絡してしまい、諸事情で振り込めなかった。

振り込んだつもりだったけど、実は先方が送金先を間違えて指定してしまい、違う人に振り込まれていた。(組みなおしをしてもらう必要がある)

電信ではなく文書扱いで振込処理をした。
(これだと、先方は確かに振込処理は済ませたのですが、受け取り側で確認できるまでに、数日かかります)

なかなか確認できないようでしたら、疑うというのではなく確認ということでなら、聞くのは失礼ではないと思いますよ。

この回答への補足

解決いたしましたのでご報告いたします。
確認を迫ったところ「まだ振り込んでいませんでした」
と連絡がありました。お騒がせいたしました。
皆様、本当にありがとうございました。

補足日時:2005/11/13 16:03
    • good
    • 2
この回答へのお礼

先方はかなり自身を持っているので、違う人に振込んだ、というのが一番可能性が高そうです。
その場合は組みなおしというものをすればこちらに入金されるのでしょうか。
確認のため明細を送ってもらうようにお願いしてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/31 22:08

私も同じような経験が有ります。


あまりに遅いので(一ヶ月くらい)相手先に聞いてみると忘れていたそうです。(振り込んだと連絡しておきながら、まったく)
一度柔らかく聞いてみた方がよろしいかと思いますよ。大手企業ならそんなことで気分を悪くすることはないと思いますが。あまり置いておくと返って聞きずらくなりますので。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

もし明日確認して振込まれていなかった場合、明細書を送ってもらうように言おうかと考えています。
「完全に振込済みです」とかなり自身を持って言うんですよ。
この件は今年の4月から始まっていて、すでに聞きづらい状況なんです。とほほ、、
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/31 21:54

相手が振り込んだとしても、当日扱いされなかったのではないでしょうか?明日、もう一度通帳記入して、それでも確認できない場合は、連絡したほうがよいと思います。


自分がいつも利用する銀行は14時までに手続きをしないと当日扱いされません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!明日また確認してみます。
通帳に刻まれないということは振込んでいないと思って間違いないですよね?
「相手は間違いなく振込んでます」って言うんですよ。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/31 21:51

ありますよ!



相手先からの連絡が電話なら銀行の事務手続きに時間がかかっている場合がありかなり時間がかかる場合があります

午前中に連絡を貰ったなら午後に記帳ぐらいが丁度良いと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。明日もう一度確認してみます。
もしかしたら今日、振り込まれたかもしれません。
そうなんです。いつ振り込みされたかは不明なんですよ。
恐らく1ヶ月前だと思うのですが。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/31 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!