プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、友人が通帳記入をしたら、見に覚えの無い入金が何百万円あって、その日にすぐ引き落とされているとの事です。
メールでのやり取りなので曖昧ですが、「シュウヤク」と記載されているそうです。
他には入金十数件と、支払い五十数件とだけ記載されているそうなんですが、シュウヤクとは一体なんでしょうか?
友人はかなり怖がってテンパってしまってるんですが、これは本人の出入金の集計みたいなものですか?
それとも何かの手違いなんでしょうか!?

A 回答 (6件)

長期間にわたって通帳に記載しないと、ある一定の期間の「入金」と、「引き出し」を、集約して、入金○○件、合計○○円、引き出し○○件、合計○○円、という形に「集約」されて記帳されます。



これは、金融機関のコンピュータの記録を、ひとつひとつの取引の明細として残すには限度があるために、明細を消すかわりに、その間の取引の合計を、まとめているのです。

手違いではありません。
何百万円というのも、その間の入金額の合計なのです。
    • good
    • 13

集約とは、入金と出金があまりにも多くて、記帳できない(もしくは記帳に時間がかかる)場合に発生します。


郵便局の場合で言うならば、
その期間内の入金と出金明細書は後日、登録されている住所に送付されます。

こまめに記帳をすれば、そういう集約されることはないので、しばらくの間、記帳しなかったってことでしょう。

本人がもし仮にカード引き落とし時の明細書を全てお持ちでしたら、入金と出金の額を比べてはどうでしょうか?面倒ですけれども。。。。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

皆さん本当にありがとうございました。
友人のテンパりぶりに、恥ずかしながら私まで慌ててしまいました。金融機関にお金を借りていたらしくそれと関係があるのかと焦ったとの事です。
明細書が届いていないか確認させたところ、届いていたそうです(汗)人騒がせな友人ですが、皆さんに救われました。
全員にポイントをあげられないのがとても残念です。

お礼日時:2005/04/13 21:42

>これは本人の出入金の集計みたいなものですか?



そういう方向で考えて良いかと思います。
未記帳だった「十数件の入金の合計」が何百万円の入金、「五十数件の支払いの合計」が引き落とされたとお友達が思っている金額です。

本人の出入金の合計というわけですが、どこからどこまでの合計かと言うと、未記帳だった分=最後に記帳されている項目の次の取引から、記帳直前の取引までです。

入金と支払いの件数が書いてあるということで、この可能性が高いです。
    • good
    • 2

給料振込み


銀行・コンビニでATMを使ってお金を引き出す。
自動引き落としで支払い(電気・ガス・NTT・NHK・JCB等)
それぞれが1回とカウントされ通常20回を超えると、
ATMのレシートに集約するから通帳に取引明細の記入を促す文章が入ります。

それでも無視してATMを使い続けると、すべてのデータを集約として1回にまとめてしまいます。
銀行によって書き方が変わります
UFJでは「おまとめ」と書いていました。
各個のデータが多すぎると銀行のホスト側のデータが膨大な量になるのを防ぐ為です。

入金十数件 給料なら20万円が15回で300万円になります。

十数件ということは1年以上ほったらかしでしょう。

友人に「月に一回ぐらい通帳記入しなさい」と言ってあげましょう。
    • good
    • 3

長期間、通帳記入に行かないでいると取引内容が書かれた書類が郵送されてきたことがあり、その後記帳すると合算で表示されていた記憶があります。

多分そんな感じなのでは・・・
    • good
    • 0

通帳記入を長い間やっていなかった場合、


久しぶりに通帳記入をしたら、明細の内容は記帳されず、
「これまでのお取引の残高」(いわゆる「集約」された結果のみ)
しか記帳されない場合があります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています