プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

土曜日の記帳には

前日の金曜日の14:00以降の取引きも含まれていますでしょうか?

土日祝はATMだけ使用可能な地方銀行です。
確実に金曜日の取引が記帳可能なのは、窓口営業日である月曜日でしょうか?

銀行のHPも調べましたが今ひとつ自信がありません。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

絶対を期すのであれば、次の窓口営業日に記帳すべきです。

金曜日に取引きが完了したものについてのみ、金融機関の規模など一切関係なく、翌ATM稼動日には記帳されているのが大原則としか言えません。
    • 0
この回答へのお礼

窓口営業時間の15時受付分迄を当日処理(取引完了)しきる。。。のであれば土曜日記帳も可能かと思ったのですが。
ただこの考えでいくと、五十日や決算期であれば果てがないですし…。

やはり銀行規定の当日処理の〆時間が存在し、
銀行の14:00以降のものは(当日の日付でなく翌営業日の日付になることも)~という言葉にはこういう意味を含んでいるんでしょうかね。

ご回答ありがとうございました。

推測でものを言うのですが

個人ローンの支払いがうまくいかず
「今日の朝 クレジットカードのキャッシングで引き出して 正式な業務時間前にあっちに入金すれば…」とか
「金曜日に入金したのに記録だけが月曜日になったとうまく言い訳できないだろうか?」とか
一日単位 一時間単位での質問を繰り返しているネットユーザーがいるような気がしてなりません

こういうのは時間内に時間内の入金がルールです

この回答への補足

お礼を付け忘れていました。ご回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

すみません、回答でいわれている内容とは質問の趣旨がちがいまして。。。

お客様からの五十日入金が金曜日に当った場合(入金件数が多いので)、土曜日に記帳する機会があった時にしておけば月曜日に再度記帳にいかなくても、もれはないのか…です。

翌営業日が同月である場合と、月が替わってしまう場合とでは社内処理的に変わってくるので。

質問者様がご利用の銀行は、土・日・祝もATMで通帳の記帳が可能なのですね。

(土・日・祝はキャッシュカードだけ利用可で、通帳の取り扱いがない銀行もあります)

金曜日の取引も、翌日には通帳に記載されると思います。そうでないと、土曜日に通帳で行った取引と、日付の順序がおかしくなります。
    • 0
この回答へのお礼

記帳が可能なので考えてしまって(^^;)

窓口営業時間の15時受付分迄を当日処理(取引完了)しきる。。。のであれば土曜日記帳も可能かと思ったのですが。
ただこの考えでいくと、五十日や決算期であれば果てがないですし…。

銀行の14:00以降のものは(当日の日付でなく翌営業日の日付になることも)~という言葉にはこういう意味を含んでいるんでしょうかね。

金曜日までに決済された取引は必ず記帳されます。

ただし金曜日の15時以降の振り込み等は、口座への入金は翌営業日になりますので、記帳対象外です。
    • 0
この回答へのお礼

すみません詳細が不足でした、質問的には15時以降の振込は含めないんです。