アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
困った事態なので質問させていただきます。

三年前、家庭的な事情で家の人には内緒で銀行で口座を作りました。

あまりこの口座を利用していなかったこともあり、一番最初に入金してから一度も記帳していなかったのですが、先日口座を作っていたことが家の人に知られてしまい、ちゃんと記帳して来いと言われました。

そこで質問なんですが、家の人に知られたくない明細がある場合、口座を解約する以外にどのような対処をすればよろしいでしょうか?
ちなみに、銀行から記帳をしてくださいといった連絡は来ていません。


回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>そこで質問なんですが、家の人に知られたくない明細がある場合、口座を解約する以外にどのような対処をすればよろしいでしょうか?



他にも回答がありますが・・・。
3ヶ月以上、通帳記帳を行なわない事です。
金融機関としては、口座の取引記録を保管すには莫大な経費がかかります。
例えば、デジカメに長期間写真を保存していれば新たな写真が取れませんよね。
要らなくなった写真を削除すれば、新たな写真を撮る事が出来ます。
同様に、金融機関も「一定期間記帳が無い個々の取引記録は、定期的に消去」しています。
(通帳記帳用データを消すだけで、金融機関での取引情報は数年間別途保存しています)
つまり、○年○月の取引結果として「入金○○円。出金○○円」だけの合計明細となるのです。

>ちなみに、銀行から記帳をしてくださいといった連絡は来ていません。

これは、多くの金融機関(銀行・信託・信金・信組)でも行なっていません。
連絡を行なうには、(郵送だと)1人当たり65円の経費がかかります。
1万人に案内をすれば、650000円もの経費が必要です。
金融機関では、顧客が1万人という事はありませんから莫大な経費が必要ですよね。
    • good
    • 8

 あなたのまっとうなお金ですよね。


 記帳した通帳を家の人(親?)に見せる必要はありません。
 ただ、ゆすられて振り込んだとかの場合だったら、親に相談に乗ってもらった方がいいと思います。
    • good
    • 3

一定の条件で、その期間の明細をまとめられる場合があります


その場合複数の明細が一行で
  合算記帳 お預り金額○○円、お支払金額○○円
のように記帳され、個別明細は見れないのでご希望通りかと思います

しかし個別明細が記載された郵便が届くと思います
銀行によるかもしれないので分からないですが、私がまとめられた銀行では必ず郵送で届きました

まとめられる条件は銀行によって条件が違います
参照URLにまとめてあるところのリンクを貼っておきますが、念のため銀行のホームページや店頭で確認されることをお勧めします

参考URL:http://groups.yahoo.co.jp/group/kityo03/messages
    • good
    • 1

口座解約以外の方法は、全く皆無です。

自業自得です。
金融機関から、未記帳分を記帳して下さいなどと言う案内等は、何年経過したとしても一切致しません。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A