プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

分からないので教えてください。
これは母の通帳なのですが高額を入金したあとに支払いをしていたり
2000カードなどのあとにすぐ個人に送金したりしています。
これはどういう意味なのでしょうか?
この通帳の持ち主の母は専業主婦なので収入はありません。
この高額のお金はこの銀行から借入れているとかそういうことなのでしょうか…
クレジットカードなども秘密で作っていたので不安で…
分かる方教えてください。

「通帳記載」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 2000カードや、104000カードなどと記載されているのは
    入金をしたということなのでしょうか?
    高額を入金したあとに支払いをすぐしているところは
    口座名などがないので、その銀行に支払っているということなのでしょうか……
    浪費癖のある母なのでとても心配です。
    本人に聞いてもなにも話してくれません。

      補足日時:2016/07/11 10:40

A 回答 (5件)

26年11月に10円で口座を新規に開設しています。



その後キャッシュカードを使って入金・出金を繰り返し、その間通帳の記帳をしていなかったのでしょう。27年5月に久しぶりに記帳した時、それまでの入出金額の合計が同時に記載されています(2行目の金額です)。
銀行は、通常は入出金がたとえ同日であっても別々の行に記載されるので、このように1行に両方が記載されるのはそれまでの合計です。

28年6月の入出金金額も同じようにそれまでの合計額です。
ただ気になるのは、それ以降こまめに通帳記帳を続けていること(あなたが記帳したのなら分かりますが)と、少額の「送金」がたびたび発生していることです。

この送金先に心当たりはありますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

詳しく丁寧に回答していただきありがとうございます!
とてもわかりやすかったです!
送金先は全く心当たりがありません。
隠している部分は個人の名前が書いてあるのですが下の3回分は同じ人で(1800円と2000円)
最初の2000円の人、次の3万の人、次の6万の人は違う人でした。
計4人に送金しています。
全く知らない人です……

お礼日時:2016/07/11 11:28

※2000カードや、104000カードなどと記載されているのは


 入金をしたということなのでしょうか?

 その通り。
 2行目や6行目の多額の入金と出金が同じ行にあるのは、通帳を使わずにカードで入出金を繰り返した分をまとめてあるだけです。
 ゆうちょでは概ね15回入出金が記帳されないと取引明細が自宅へ送られてきます。
 2行目や6行目の日付を見てください。およそ1年間あいていますよね、その間カードだけで入出金を繰り返した分がまとめて記入されています。一度に50万入金して50万出金したってことではないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
わかりやすく回答していただきありがとうございます!

お礼日時:2016/07/11 11:49

おぉ!あんさんちょいとやばいんとちゃうか!


毎日2,000円をやり繰りして送金しとる・・・
これ高利貸しの「日払い」やと思うで〜!
つまりやのぉ〜、高利貸しから銭を数万円借りて
毎日利息を含んだ2,000円をセッセ!セッセと振り込んどるんでっせ!
早よ確認した方がえぇで!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!?
回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/11 11:48

>2000カードや、104000カードなどと記載されているのは


 入金をしたということなのでしょうか?
はい、これは通帳でもクレジットカードでもなく、銀行のキャッシュカードを使って、ATM
等からこの口座へ現金を入れたということです。

>高額を入金したあとに支払いをすぐしているところは
 口座名などがないので、その銀行に支払っているということなのでしょうか
27-05の「預かり640,973 支払い530,661」みたいな処のことですか?
これは、キャッシュカードでの入出記録が沢山あって、通帳を何ページも埋めてしまうような
時に「それまでの総額」のみを記載しているのです。
この部分の入出金の細かい内容については、別途に郵送されているはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく丁寧に回答していただきありがとうございます!
なるほど。
確かに60万のところは合算3となっていました!
80万のところは合算7となっていたのですが、それも60万のときと同様にそれまでの総額ということなんですね?

郵送されていても多分母がどこかに隠しているか処分しているので確認ができません。
家族だと銀行なとで詳細を確認することは可能なのでしょうか?

お礼日時:2016/07/11 11:21

それはひょっとしたら振り込み詐欺に引っ掛かっている可能性があります。

あなたが娘さんなら、住民票等の身分証明書をその銀行の窓口で相談すれば三年以前からの具体的にどこから、誰に振り込んだか?が解る銀行取引明細書の本書「支店長印付き」
が貰えますので、すぐに銀行へ急いでください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
同じ人に何回も2000円を送金していたり
違う2人の人にも104000カードのあとに、3万と6万を送金しています。
詐欺なら同じ人に何度も送金するのでしょうか……

お礼日時:2016/07/11 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています