アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急ぎでの回答をお願いしたいですm(_ _)m

とある事情で親の通帳(預金)に手をつけてしまいました。キャッシュカードを使用しコンビニATMなどでここ半年で数回に分けて総額50万ほどおろしました

当該口座のキャッシュカード,通帳(昨年9月から記帳されておりません)ともに返すタイミングを逸してしまい私が隠し持っていたのですが、先日その2つがないことに母が気付いてしまいました。
そこで言い出せば良かったのですがおろした分の金額を戻す前でどうしてもバレたくなくて打ち明けられませんでした。

その後キャッシュカードの停止を行い再発行するとの運びになったのですが、再発行には通帳が必要とのことで現在家の中を探しているところです。見つからなければ(私が出さなければ出てこないのですが…)通帳の再発行も行うと思います。

使ってしまった金額を元の通帳に預け入れしたいのですが、どうしても親には使い込みを知られたくないのです。私がカード,通帳を持っていることもバレたくないのです。
私が今持っている親の通帳で使い込み分の預け入れを行い、新しく通帳,キャッシュカードの再発行を行なったら親にバレずに済みますでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございますm(_ _)m
    再発行手続きの際、窓口の銀行員が「○○日に入金された形跡がある」などこちらから聞いていないことを話してきたりする 等もないでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/04 14:25
  • 後出しで申し訳ないのですが、キャッシュカード停止の電話をした際に通帳紛失していた場合にも再度こちらに電話をと案内されました。
    (それに対して、自宅内を探してみます との返答をし、とりあえず現在はキャッシュカードのみ停止の状態となっております)

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/04 14:31
  • 補足へのご回答もありがとうございますm(_ _)m
    自業自得なのですがどうしてもバレたくないんですよね…難しいのは承知しているのですが。
    とりあえずは使い込みしてしまった分を預け入れしてきたいと思います。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/04 14:50
  • ご回答ありがとうございますm(_ _)m
    私自身も難しいとは重々分かってはいるのですが、無理を承知でどうしてもバレたくないのです。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/04 14:52

A 回答 (9件)

通帳の再発行時の残高から始まりますから、途中の入出金はわかりません。


再発行前に入金すれば大丈夫だと思います。
すぐに銀行へGO!
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

何度かご返信を頂いたこちらの方に決めさせて頂きます。
家族にはバレずにお金を戻す事が出来ました。他にもご回答くださった方、厳しいお言葉も頂きましたが私の為に考えて下さり有難うございました。

お礼日時:2019/06/14 22:42

半年かぁ・・・


再発行をした際に過去の履歴も印刷されちゃうだろうなあ。
それはあなたが入金したところで一緒。
形跡はちゃんと残ってしまうということです。
でもね、この状況下でどうやって入金するの?
あなたが隠し持っている通帳を使ってATMで入金するの?
多分無理だと思う、ATMに回収されてしまうよ。
そうなるとそのATMは使用中止になるので係員を呼ぶことになる。
バレよ、間違いなくバレる。
そこでバレるのと今親に正直に話すのと、どっちの方が酷くなるか想像できない?
    • good
    • 0

こんにちは。


通帳を再発行したら表向きの記帳は再発行時の残高からになるけど、以前の取引明細(入出金明細)は銀行には残っており、預金者からの希望があれば開示します。なので、お母様が、通帳再発行に際して過去明細を銀行に請求したら、アウトですよ。
なんか、正直に言っちゃったほうがよいと思いますがね^^;。
    • good
    • 0

通帳記入をすれば、引きだした記録が残ってるので、それでバレます


お金を入金すれば、それでバレますし

何をやっても無駄です

お金借りたけど、戻しておいたよ、ってちゃんと言わなきゃダメですよ
    • good
    • 0

誰かの手が入った事はバレそう。



お金が盗られてないなら怪しまれるのは身内になるかも。

まずはお金戻してから、謝った方が良さそう。
    • good
    • 0

確実にばれるから もう正直にいっといたほうがいいよ。


今のご時世通帳の売買もあって、いろいろな詐欺事件につかわれたりするから
銀行の側で履歴のチェックは必ずあるし、そこで不自然な点があれば当事者に連絡するよ。

ばれてからいうのと、自分から言うのでは印象は変わってくるよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

> 窓口の銀行員が「○○日に入金された形跡がある」などこちらから聞いていないことを話してきたりする 等もないでしょうか?


#3でも書きましたが、その点が微妙!
しかしまあ、残高さえ合っていれば結果オーライで、50万のマイナスよりいいでしょう。
後は運を天に任せて!
この回答への補足あり
    • good
    • 1

#1です。


キャッシュカードは止められていると思うので通帳で入金。
でも・・・
通帳での入金がある=通帳があると・・・
ATMは機械的にこなすだけか???
    • good
    • 0

多分、お金を入れて記帳してから再発行したら履歴も真っ白でバレないんじゃないでしょうか?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています