アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小さい頃に親がゆうちょ銀行を私の名義で開設しているのですが、諸事情によりその口座を親にバレずに使いたいです。通帳がある場所などは分かっているのですが、キャッシュカードがどこにあるのかわかりません。この場合でも口座は使えますでしょうか?また、万が一口座を使っていることがバレた場合通帳を見られなくても振込履歴などは見られますでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

ご自分名義の口座なので必要書類が揃えば可能だと思いますが貴方が未成年だった場合


確実に親に確認の連絡が行きます
    • good
    • 0

自分が口座名義人であることが証明できれば、使うことは出来ます。


ひとの名義で口座をつくることは現在は出来ませんし、名義人以外は、履歴の照会にも回答出来ません。
が、バレたら云々は不可避です。ちゃんと話してね。
ちなみに、「親がつくった子供名義の預金」は、後々ややこしくなるので、整理した方がいいです。
    • good
    • 0

補足




使うことは可能ですが、、、最終的には必ずバレます
    • good
    • 0

親が開設したとはいえ、あなた様の名義になるので、届出印と免許証などの確認資料があればだいたいの手続きは可能なはずです。



口座を何に使いたいのでしょうか?



最後に通帳の繰越をして
まっさらな通帳にすればよいのです。

最後まで使い終わってない通帳の繰越は基本行っていないので、トイレに落としてしまって…とか言えば大丈夫だと思います。ホントに落とせばいいかと。


それで、その通帳は破棄してくださいと郵便局員に頼めばいいのです。

振込履歴などは
基本、ご本人様にしかお答えしないので大丈夫だと思います。


郵便局に1度出向いて
まずはキャッシュカードを無くしてしまって再発行したい旨。届出印が分からなければ届出印の確認をしたいと言ってみてください。通帳と免許証などをお忘れなく。
    • good
    • 0

残高照会でモロばれ

    • good
    • 0

その諸事情とやらを親に言うしかないよ。

    • good
    • 1

>再発行してもバレるのでしょうか?


当たり前です。
    • good
    • 0

>通帳を見られない且つキャッシュカードなどで残高を確認されない限りバレないということでしょうか?


通帳の存在を忘れていない限りいつかはバレます。
通帳やキャッシュカードがなくなれば再発行するだけです。
子ども名義なら定期的に貯金しているでしょうから、残高を知らないはずはないでしょう。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再発行してもバレるのでしょうか?

お礼日時:2018/01/31 20:08

>暗証番号が分かれば下ろせますか?



残高があれば引き出せます。

>何故下ろせば100パーセントバレるのでしょうか?

残高照会すれば預金額が判る。

通帳記入すれば印字される。

親は子供の部屋に勝手に入ってきます、隠してもバレます。

バレたら質問者さんの不愉快な状況になるでしょう。

隠し事をする子供に親は良い感情を持ちませんので。
    • good
    • 0

>何故下ろせば100パーセントバレるのでしょうか?


お金を下ろせば通帳にいついくら下ろしたか記録されます。
子ども名義の口座を開設するという事は理由があるわけで、見に覚えのないお金の動きに気づかない親がいるとすれば、通帳の存在を忘れている位しかないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通帳を見られない且つキャッシュカードなどで残高を確認されない限りバレないということでしょうか?

お礼日時:2018/01/31 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!