プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゆうちょ銀行の通帳の記帳を全然していなくて、合算されてしまった。ゆうちょダイレクトというネットバンキングサイトでも明細は見れるけど、なぜか、ちょっと前までしか見れない(2ヶ月前くらい)。まあ、過去の明細が見れなくて困ることって言っても具体的には言えないけど、見れないよりは見れたほうがいいよね。
「ゆうちょダイレクト プラス」っていう、無通帳型の口座に切り替えようかな。以前それを検討したときは、明細が過去2年間くらいしか見られなかったと思うけど、いつの間にか進化してて、今は過去20年間分、オンラインで見れるようだ。それなら、こんな通帳を記帳するのを忘れて合算されてしまうような状況よりいくらかマシかな。
あと、どんなテクノロジーの進化が起きたら、今までは2年間しか見れなかったのに20年分も見れるようになるんだろう?

「やってしまった。」の質問画像

A 回答 (3件)

合算されたお取引明細の内訳は、直近5つの合算分(合算日から1年以内の内訳に限ります)は、窓口にて無料で「通帳未記入金内訳書」の発行が可能です。



また、今後通帳に未記帳のお取引明細が30行を超えた際、「お取引履歴(通帳未記帳分)」の郵送をご希望の場合は、通帳またはキャッシュカードをご持参のうえ、貯金窓口でお手続きをお願いいたします。

https://faq.jp-bank.japanpost.jp/faq_detail.html …
    • good
    • 0

No.1さんの仰っている明細が送られてくるヤツは、だいぶ前にサービス終了していると思います。


ウチにも前は送られてきてましたけど、今は来なくなりました。
まあ、紙代とか郵送代とかかかりますしね。
私も無料のゆうちょダイレクトしか使ってないので、月一でCSV出力してパソコンに保存して、通帳代わりにしてます。
    • good
    • 1

合算された時、自宅宛に明細が送られてこなかった?


 それ見たら入出金の記録は分かると思うけど。
 それでガマンするしかねーですけど。
「やってしまった。」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え、自宅に明細が…!? そんなものは届いていないか、もしくは、大したものじゃないと思ってよく見ずに捨ててしまったかどちらかですね。

お礼日時:2022/06/15 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています