プロが教えるわが家の防犯対策術!

銀行のアプリと紙の通帳の両方から出金や入金を確認できれば良いなと思ってアプリをダウンロードしました。
しかし、実際はどちらか1つしか選べないそうです。追加料金を払ってでも両方使いたいのですが、、。
そういう銀行は多いみたいですが、何か理由があるんでしょうか。また、両方使える銀行を知っていたら教えて欲しいです。

A 回答 (5件)

ならば、まずはネットで口座を作って、カードを持って銀行に行き、紙の通帳を作って貰えば良いのです。


作るのは、どこも有料で作ってくれますよ。

ただし、両方使うなどと言わないで、紙に印字したいとだけ言うのです。

馬鹿正直に両方などと言うから、基本的に不正のリスク回避に、両方持ちを嫌うのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

そんな方法があるとは!この方法で解決してみたいと思います。大変ためになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/02 10:23

私なら紙を選択しますね。


何があっても、すぐわかる。そして、質問しに行きますね。
二つ持つと、銀行も二つ管理しなくてはいけないから?ですかね?
ただ、投資信託する際、投資状況と合わせて通帳の管理状況も見られる、出し入れ出来るアプリ入れてくれましたよ。
そう、投資信託したらいかがですか?
きっとそれなら喜んでアプリも紙もご用意してくださいますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

目から鱗です。色々とまだ方法がありそうで、大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/02 10:30

用紙代以外に銀行は通帳を発行するたびに税務署に税金を納めています(収入印紙の形で)。

古臭い法律なので、紙の通帳は領収書などと同じような扱いになるからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

知らなかったです。お金が余分にかかってしまうものなんですね。
ご教示頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2024/02/02 10:27

>そういう銀行は多いみたいですが、何か理由があるんでしょうか



通帳を維持するためのコストでしょう
通帳を選んでいれば紙代は掛かり、銀行の負担になるからでしょう
⇒ 通帳の維持費でも取られる時代になればアプリで十分となるでしょう
なんせ、スーパーのサービス袋3円を惜しんで無料のダンボールを持ち出しゴミを増やす庶民ですからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

だんだんアプリになっていくんですかね、、
追加料金で紙も使えるようになって欲しいものです。
ご回答頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2024/02/02 10:25

従来の通帳は発行するのに費用と印紙税がかかると聞いたことがあります。


通帳があれば安心かもしれないけど大昔のものを参照することはないと思います。なので、利便性を取ったわけで、ウェブ通帳なら過去何年まで遡れますといったようなものになりました。必要なら紙ベースで印刷して保管するかPDFファイルなどでダウンロードして保存することで残すことはできますが、そんなの手間だ!となるけど、お金を出したくないのならそれが最善かと思います。通帳ではないのでかさらばらないですし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そのような経緯があるのですね。
とても勉強になりました。ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2024/02/02 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A