アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

求職者支援訓練の給付金審査についてですが、通帳残高を確認されますが、離れて暮らす親から借金して生活しているため、残高に反映されてません。
通帳残高が殆ど無い状況では、今後の訓練中の生活をどうするのか?突っ込まれたり怪しまれたりして、給付金は出ないでしょうか?

A 回答 (1件)

安心してください。

求職者支援訓練の給付金審査は、
むしろ、『通帳残高が殆ど無い』方がいいのです。

ですから、
以前、私の知り合いも、
求職者支援訓練中は、全ての通帳を合わせても
トータル10万円以上の額を超えないよう、残高調整していました。

なので、
通帳に残高が殆ど無い状況で、給付金支給対象者がハローワーク等から
『突っ込まれたり怪しまれたりして、給付金は出ない』という事はありません。

その反対に、
数百万円もの残高がある方が、ハローワークから呼び出されたりして、
給付金対象者から外されてしまいます。

それと、
万が一、親が、アナタには知らせずにアナタ様名義で、郵便局等に預金されていた場合、
多額の貯金等が発覚すれば、給付金対象者ではなくなりますので、お気をつけください。

参考までに。
今後、給付金を受け取る間、もしも多額の残高(振り込み等)がある月は、
ハローワークから呼び出されたりし、事情を聞かれ、場合により、
その月の支給対象ではなくなると思いますので、毎月の残高にお気をつけください。

無事、審査も通り、全期間の給付金を受け取れると良いですね。

支援訓練、頑張ってください。
    • 1
この回答へのお礼

御親切に回答いただき、有り難うございます! とても参考になりました!