アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Web制作の求職者支援訓練を受けたいと思っています。今年9月に退職予定です。
失業保険受給者も求職者支援訓練を受けられるということを管轄ハローワークで確認しました。
ですが、フリーランス希望でも面接合否含め受講出来るのでしょうか?
受講が終わるまでは就活はそもそもしないとは思うのですが、フリーランス希望と表立っては言わない方がいいですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

言わない方がいいです。



ハロワの運営は、雇用保険料でなりたっています。

ハロワのサービスは、いままでも雇用保険料を払ってきたし、これからも払うつもりです、という人たちに向けたサービスです。

失業保険も、就労意欲のある求職者に対して支給されます。

ここで言う就労意欲とは、雇われて働くことを指しています。

フリーランスを希望するということは、「これからは雇用保険料は払いません!」と明言するわけですから、求職者に該当しなくなる可能性があります。

あくまで雇用されることを希望しているという体で行ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 
私の場合は50代なので、そうなると年齢ではじかれる可能性大ですね。
だめもとでやってみます。

お礼日時:2023/01/25 13:16

5つ位候補をあげ応募し


まず合格しないので無理です。
    • good
    • 0

ツッコミ申し訳ないのですが、職業訓練程度で身に付けた知識程度でフリーランスなんてできないと思うペコ。



フリーランスになれるのは実務経験積んでる人。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!