プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。東京住みの学生です。
郵便貯金の通帳からお金を下ろしたいのですが
詳しい方法がわかりません(*>ω<*)
よかったら教えてくださいませ。

A 回答 (6件)

あなたの下ろしたい貯金の預金種類が普通預金であることを前提としてお話します。



まず、通帳と届印(その口座を開設したときに使った印鑑)を持参して郵便局に行きます。口座のある郵便局でなくても、最寄の郵便局で構いません。

そして、窓口か記帳台に「郵便貯金払戻請求書」という赤い印字の用紙がありますから、そこに下ろしたい金額を記入し、押印して通帳といっしょに窓口へ提出すればOKです。届印が違うと、本人であっても下ろせませんので気をつけてください。

または、その下ろしたい口座のキャッシュカードはつくってありますか?もしカードがあれば、暗証番号でもって郵便局対応のATMから下ろすこともできます。

これが定期預金だと全く手順が異なります。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

【*´⊥`*】。o○(ありがとうございました~♪)分かりやすくて、よく分かりました★

お礼日時:2005/03/16 14:12

ゆうちょ銀行の場合は、その他の銀行と違いカードは不要で、ATMに通帳を入れればお金を引き出すことができます。


ATMの操作が分からない場合や、暗証番号がわからない場合は、口座を作った時に押印したハンコを持っていけば、窓口で引き出すことができます。
    • good
    • 2

引き下ろしの方法はすでに皆さんご紹介下さってるので


重複はいたしませんが、窓口で手続きする場合は
本人確認のために免許証や健康保険証等の身分証明を求められることがありますので、あらかじめ用意しておいた方が良いでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

【*´⊥`*】。o○(ありがとうございました~♪)

お礼日時:2005/03/16 14:13

こんにちは。



銀行は行った事ありますよね??
郵便局も銀行も同じですよ。

通帳を作った時のハンコと通帳を持って、郵便局の
窓口に、「払い戻し」かな?
とにかく、お金を下ろすための用紙がありますから
それに必要事項を記入して、窓口に出せば、
お金下ろせますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早い回答ありがおとうございます(人´∀`).☆.。.:*・゜助かりました~!!

お礼日時:2005/03/15 16:37

カードもしくは通帳を郵便局のATM機のところへ持って行き、画面の「払い戻し」のボタンを押せば、あとは画面が指示してくれますよ☆

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早い回答ありがおとうございます(人´∀`).☆.。.:*・゜助かりました~!!

お礼日時:2005/03/15 16:36

ATMに通帳を挿入し、画面の案内、音声に従い、暗証番号、金額を入力すれば大丈夫です。


銀行と違ってカードは要りません。
逆にカードだけでも引き出せますが。
暗証番号が分からなければ払い戻し請求書に、住所、氏名、捺印して窓口に提出してもOKです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早い回答ありがおとうございます(人´∀`).☆.。.:*・゜助かりました~!!

お礼日時:2005/03/15 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!