アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ぱるる総合口座を開設しています。

通帳がいっぱいになったので変わりました。そして2ヵ月後くらいに記帳したら、入金や出金明細が出ず、その期間分合算されて記帳されてしまいました。

事業を営んでいるんで、ちょっと合算されて出てしまってコマっています。どうして合算されて出るのでしょうか?

A 回答 (3件)

一定の件数以上、記帳しないでいると合算されてしまいますが、あとで明細が送られてきますし、急ぐ場合は窓口で頼めば出してもらえましたよ。



私は内容が寄付金明細で、どうしても必要(その場で)だったのですが、頼んだらすぐに出してもらえました。
これは規定ではどうなっているのかわからないので、局員による部分があるのかもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早速、メールにて問い合わせたらつぎのひには送られてきました。これで一安心です。

お礼日時:2004/02/25 21:52

郵便局の場合は合算時には明細が郵送されてくるはずです。

銀行の場合は郵送されてこないこともありました。

>どうして合算されて出るのでしょうか?
データベースの容量を抑えるためでしょう。すべての口座の開設以来のすべての明細を記録しておくのはとても大容量になってしまうので、記帳したら明細はDBからは消すんでしょう。テープでは保管されているのではと思いますが、ディスクからは消していると思います。
同様の理由で未記帳分が多くなると合算してDB容量を減らすんだと思います。一口座だとたいしたことはありませんが、全口座分だとかなりの容量になるんだと思います。長期間記帳に来ない人は明細も要らないんだろうという推測は的外れではないと思います。

郵便局が遠くて記帳に行きにくい時は、郵貯インターネットホームサービスに申し込めばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早速、メールにて問い合わせたらつぎのひには送られてきました。これで一安心です。

お礼日時:2004/02/25 21:52

しばらく記帳せずにほっておいてある程度事項がたまると、記帳される時に合算されてしまいますよ。

ただ、私はいつも合算されてしまうんですが、郵便で明細を送達してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早速、メールにて問い合わせたらつぎのひには送られてきました。これで一安心です。

お礼日時:2004/02/25 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!