アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

複数の銀行(ネット専業銀行除く)で口座を持っていますが、全ての銀行においてネットバンキングサービスを申し込んでいます。いずれの銀行においても毎月一定の入出金があるのですが、ほぼ毎月ネット上で入出金履歴を確認・ダウンロードして保存しています。
ですので、複数ある銀行の通帳の記帳を省略したいのですが、問題ないのでしょうか?

私としては、ネットで確認・ダウンロードして保管しているので二度手間になり、またこういう手間を省くつもりでネットサービスを申し込んだのですが、少し前述の点が心配です。

ある程度未記帳が貯まると通知が来て、その後記帳すると一括で記帳されるというのは聞いたことがありますが、それも無視して、ずっと記帳を行わないでいるとしたら、何か問題があるでしょうか。

  ※なおネット専業銀行など通帳のない銀行も複数口座を開いていますが、諸事情で通帳がある銀行も使用しなければならない状況です。

A 回答 (5件)

通帳は、取引履歴や残高を簡単に把握できる程度のものであり、ただの利便性を求めたものです。


記帳の有無でどうなるものではないでしょう。

ただ、通帳を実質使わない期間が長期となるため、ネットバンキングの機能が何かの支障になるような場合には、通帳が使えるかどうかはわかりません。
通帳の磁気?などが劣化することなどで、普段使っている人でも再発行等を受ける必要があります。再発行を受けないと困るような状況で、あなたが病気やけがなどで本人確認ができないなどでは、いろいろ困ることもあるかもしれません。

預金として問題がなくても、ネットベンキングが使えない際に困るかもしれませんので、年一回程度でも記帳をされてはいかがですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、安心しました。

提案された年一回ほど記帳することとし、あとは放置してネットで確認していきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/11 22:34

>通帳の記帳を省略したいのですが、問題ないのでしょうか?


→問題ありません。
 未記帳取引明細がたまると、銀行から未記帳明細が郵送されてきます。
 それで記帳扱いになり、おまとめの取引明細が未記帳で作られます。
 それの繰り返しですから、通帳記帳をずうっとしなくても問題なく使えます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

具体的な説明ありがとうございます。

安心して今のまま使用していけます。

お礼日時:2012/02/11 22:38

口座を使い続けているのなら、何の問題もありません。



仮に口座を長期間にわたって利用しないでいると「長期不活動口座」になって、他の長期不活動口座とひとまとめにされて管理されます。

それでも口座が消えるわけじゃなくて、窓口で出入金できます。

あなたの場合、記帳してないだけですから、まったく何の問題もありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございます。

安心して使って行けそうです。

お礼日時:2012/02/11 22:38

記帳しなくても問題ないです。




記帳した場合、古い記録は一年分まとめて記載され直近の6ヶ月分?が普通に記載されます。

但し、記帳に時間がかかるので混雑時は避けてください。周りから冷たい目で見られます。

経験談でした(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験を元にした回答で参考になりました。
私もたまに記帳することとし、時間帯を考えて行いたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/11 22:36

私も、貴方と同じ環境です。



私は、万が一(みずほ銀のシステム停止)時の窓口払い出し対策で、
1行だけ、月1回位記帳しますが、
他都銀4通帳、ゆうちょ銀は一切記帳していません。

もし取引が出来なくなったら、ネットで振替をした時に、判るでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

同じ環境の方がおられて、安心します。

私もメインやそれに準ずるものはたまに記帳し、他は記帳しないか、年一回程度かにしたいとおもいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/11 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!