プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

銀行振り込みでの当日内入金時間は、14時迄と思っていましたが
14時頃の請求に対し当日15時の確認時に入金されていました。
当日内入金の振り込み締め切り時間は、15時まででしょうか?

A 回答 (4件)

ANo.1 です。



> 窓口かATMかネットバンクかはわかりません。

ご質問者さんが取引先に対して「振り込んで下さい。」と、
14時ころに電話などでお願いしたということならば、
当日の 15時までに振り込み入金があったとしてもおかしくありません。

金融機関によっても微妙に異なりますが、
当日中に相手口座へ振り込み入金を完了させるには、
窓口で振り込み依頼をする場合、
その受付時間は「14:00まで」か「14:30まで」だったりします。
それ以降の時間に受け付けた振り込み依頼は翌日回しとなります。

今回、その取引先の方がネットバンクを利用していなかったとしても、
ご質問者さんから依頼を受けてすぐに銀行窓口まで向かったのかも知れません。
要するに、時間的には全く不思議はありません。

振り込む側の金融機関との付き合いなどが重要ですが、
実際、緊急な振り込み入金の場合、15:15 まで相手方へ振り込みが可能です。
全銀協のオンラインは、基本的に、その時間までは繋がっています。
しかし、一般の顧客に対しては、そこまで便宜を図ることはまずありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。スッキリしました。
お取引先様が計算して振り込んでいたのかとも思い不思議だったのです。

お礼日時:2008/06/27 00:45

>当日内入金の振り込み締め切り時間は、15時まででしょうか?



銀行窓口の営業時間は、標準で15時までです。
が、ATMは19時前後まで稼動しています。

先ず、何時までに送金(振込手続き)をすれば当日入金になるのか?
実は、銀行によって異なります。
某都銀では「14時30分以降の電信送金・振込は、翌営業日朝になります」との規約があります。

想像ですが、お客様はネットバンキングを利用したのではないでしようか?
ネットバンキングの場合、14時55分前後までなら当日送金・振込が可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の中の認識か定義で14時迄と思っていたので不思議に思っていました。
ですから振り込みの際は14時までに送金し
確認は15時以降にってのが常識になってしまってたのです・・・
銀行によっても違うとは知りませんでした。

お礼日時:2008/06/27 00:35

15時までです。

(電信)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/27 00:31

> 14時頃の請求に対し当日15時の確認時に入金されていました。



上記「請求」の意味が分かりませんが、
14時頃に窓口で、電信の振り込み依頼をしたのなら、
当日中の 15時に、相手方の口座へ入金されてもおかしくないと思いますよ。

振り込み依頼を窓口で行ったのか、ATM から振り込み入金したのか、
もう少し前後関係を含めて情報に肉付けをして下さると分かりやすいです。

この回答への補足

>14時頃の請求
お取引先様への請求です。14時ちょうど位だったと思うのですが。

窓口かATMかネットバンクかはわかりません。
説明不足で申し訳ありませんでした。

補足日時:2008/06/26 22:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!