アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

投資信託について教えてください。

投資信託を7年程しています。
父親の勧めで保険の満期額500万を銀行の人に預けて運用しています。それから幾らかプラスして今日まで来ました。

最近下落が激しいので、色々しらべたら私がしているのは、ファンドラップの毎月分配型で最もしてはいけない投資の仕方と言うことが最近になって知りました。

早急に対処したく勉強してるのですが、恥ずかしながら投資の意味がわかりません。

YouTubeを見たり、本を買ったりして、上記の事や用語がようやくわかっただけで次へ進めません。

分配金や資金流入とか純資産とかの仕組みがなんとなくしかわかっておりません。

投資を始める前なら、やめとけと言われても仕方ないのでますがもう既に7年ほど運用しており1000万近く投資しています。

銀行の人とファンドラップしているので、色々聞いて教えてもらってましたが、任せていたら良いと思って詳しく理解しておりません。今は解約を考えています。

本やYouTubeと並行して勉強もしますが、詳しい人から話出来ないか考えてます。
周りに投資信託をしてる人がいません。

関西在中です。虫のいい話ですが、詳しく話きける所をご存知ないでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

毎月分配型ですか^^;。


それって高齢者の方が年金の足しに分配金を受け取るための商品だと思います。
分かり易く書くと、以下のような感じです。
10,000円で購入した投信で毎月の分配金500円が約束されていたとします。
最初の一ヶ月で、運用益が800円でたとすると、その中から500円が分配金として支払われ、残りの10,300円は翌月の投資に廻ります(分かり易くするために税金や運用手数料は省略します)。
翌月は景気が悪く、運用益が-800円(即ち赤字)となりました。そうすると投信の価格(基準価額)は10,300-800=9,500円になります。そしてそこから約束の分配金500円を支払うと、基準価額はさらに下がり9,000円になってしまいます。翌々月はこの9,000円を元に運用されるということになります。さらに景気が悪くなり翌々月の運用益も-500円の赤字になったりすると・・・ということが起こりうるということです(勿論すこぶる景気が良ければ、ずっと運用益が分配金を上回り続けることもありますが)。

>分配金や資金流入とか純資産とかの仕組みがなんとなくしかわかっておりません。

↑もうお分かりかもしれませんが、分配金を払うと、基準価額・資産額共には減少します。毎月の運用実績がマイナスのまま分配金を出し続けると、それに輪をかけて減少します。そんな中でもその投信を購入する方がいれば、その分資産は増えますが、出ていく額が購入される額を上回れば結果的には純資産としては減少するということになります。

分配金付きは、高齢者の方が運用益をアテにして資産が減る速度を多少なりともゆっくりにする目的で購入する商品だと思います。若い方でしたらもっとアクティブな商品への投資に乗り換えた方が良いように思います^^。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

この間投資に詳しい人を見つけて話をしました。おっしゃる通りのことをおっしってて文面もよく理解できました。少し冒険してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/13 16:22

独立系FP

    • good
    • 0

投資信託はした事無いので、全く分かりませんが、



多分、たいていは解約した日の終値で、決済されると思うんですよ?
あと、顧問手数料未払いの場合は、それも手数料引かれますよね。

なので、今日、行った方がが良いとは思いますけどね。

先週末、日銀総裁様の会見が終わりましたし、今後は、
近い将来、欧米のバブル崩壊抑制、金利上昇政策が落ち着いて来て、

https://www.imf.org/ja/Publications/WEO/Issues/2 …

↑特に欧州では、経済成長率が回復すると成っていますので、
そうすると、日本に金融資産が残るか、欧州に移動するか、

戦争も影響しますし、中国不況、アメリカの金利上昇政策の結果、日本がODA、経済支援策の効果が、来年以降、どう表れるかなど。

素人見解ですし、責任は取れませんが、
いかがでしょうか、ご成功を。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お詳しくありがとうございました。

お礼日時:2023/08/13 16:21

https://faq.smtb.jp/faq/show/7495?category_id=24 …

↑三井住友信託銀行様の場合です。

契約している銀行に行き、解約した場合、いくらになるか相談後、
その場で解約するか?継続するか、検討して見ては。

まだ、上がるのか?今後、下がるのか?
誰にも分からないですかね。

個人的には、今日行くのがお勧めですが、今、決算発表時期で、
少なくとも、今日の午前中、開始時期は上がりそうです。【今の所、先物上昇ですね】

今日午後~明日以降、どうなるかは、全く分かりませんね。

ご武運を。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/13 16:21

https://okane-kenko.jp/?utm_source=google&utm_so …
上記は「オカネコ」というサイトですが、アンケートに入力するとコメントが返ってきて、個別にプロのFPの人のコメントが届いたりします。

運用している金融機関での相談だと結局、金融機関にとって都合のいい方向へ話をもっていくバイアスがかかりますので、独立系FPの方に相談されるのがよいかと思います。
https://money-career.com/article/907

きちんとした相談は有料かと思いますが、多少の費用を払っても客観的な話を専門知識が豊富なプロの人から聞くのは意味があるかと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

これYouTubeで見ましたよく読んで実行してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/01 12:12

わたくしは、金融関係の業務に携わったり、いままで投資運用でそれなりの運用実績をあげてきている者でございますが、



確かに、初心者ということであれば、
まずは、YouTubeを見たり、本を買ったりして地道に半年~1年程度は勉強されることをお勧めいたします。

また、いまやっているファンドラップについては、とりあえず一度解約することをお勧めいたします。
やっぱ、【投資内容もまったくわからずに証券会社にお任せ】という状態はまったくもってお勧めいたしかねますので。

ちなみに、証券会社や金融機関に対する監督官庁である【金融庁】や、金融庁から委任され実際の行政事務処理を行っている【財務省財務局】も、昨今、国民の金融知識の向上、いわゆる【金融リテラシー】に関し力を入れておりまして、業界団体とも協力して随時講演会等を行ったりもしているところです。

わたくしとしては、場合によっては、そういう場にも積極的にご参加されることをお勧めいたします。


●講演会等の実施に関するご照会先 (近畿地方在住の場合)
【財務省近畿財務局】 ※公式HP
財務広報相談室  TEL  06-6949-6355

https://lfb.mof.go.jp/kinki/32.html
https://lfb.mof.go.jp/kinki/content/026/02600022 …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こう言ったところがあるのですね。ありがとうございます。よく読んで実行しないと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/01 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています